プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終月経は、11月9日で、生理周期は大体30日です。
今月、27日に最低体温(36.17度)+伸びるおりものがあり、タイミングをはかりました。
その後、28日、29日は36.25度程度で、30日~2日が36.55度、3日と4日(本日)は36.75度くらいでした。
そこで、今日の朝、1回だけ量の多い黄色いおりものが出たのですがこれはどういった症状なのでしょうか。
プチソフィアに記入したら、ドクターマークが出てしまいました。
思い返せば、先々月も1回だけ同じようなおりものが同じような時期に出ていました。
何かの病気なのか、もしくは、流れてしまった証拠なのか知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

黄色の粘り気のあるおりものでしょうか?


だとしたら、今回は排卵が遅れて
2日か3日あたりに排卵されたのかもしれませんよ。

おりものの性状(黄色の粘り気のあるおりもの)は
排卵後のおりものだそうです。
黄体ホルモンの影響で、排卵後には黄色のおりものが出る
と産婦人科のお医者様のサイトに書かれていました。

また、伸びるおりものは排卵準備が整ったサインで
エストロゲンの準備はOKだよ!ということだそうです。
ですので、最低体温がこの日と重なっても
この日に排卵があった!ということではないそうですよ。
伸びるおりものを確認してから3~4日後に排卵する方が多い
と、別の産婦人科のお医者様のサイトで見た記憶がありますし・・・

プチソフィアの平均体温はどうなっていますか?
月によって微妙な誤差はありますが、私は平均体温を目安に
高温期か低温期かを判断していました。

あと・・・
プチソフィアのドクターマークは気にしなくていいです。
私も2年愛用していますが
低温期中に風邪をひいて熱が出た際も、不正出血を入力した際にも
排卵出血があって入力した際にもドクターマークは出ましたし、
生理周期をリセットし忘れた(2ヶ月測り続けた)際にも
1週間ぐらいドクターマークが表示されていましたから。
妊娠時は高温期21日目にドクターマークが出ましたが
3日後には消え、ハートマークだけになりましたよ。

ちなみに、着床は受精後9~11日ぐらいが一般的だそうです。
仮に27日が排卵日であったとしても、4日ではまだ着床していませんし
受精しなかったからおりものが増えるということはありません。
あと、受精はしたものの着床できなかったという場合は
普通の生理として一緒に出ていくと言われていますし、
着床しかかったのにダメだった化学的流産の場合は
普通よりちょっと生理痛が酷いかな?ぐらいだといいます。
繋留流産以外で、出血のない流産というのはないそうです。

ただ、痒みや臭いのキツイおりものが出ているようなら
一度婦人科に行かれて相談されたほうがいいですよ。

私が妊娠前に非常にお世話になったサイトを
ご紹介させていただきますね。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://marupoko.lolipop.jp/db/db_top.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日の基礎体温は、36.47度で少し下がってしまっていました。
そろそろ生理がくるサインでしょうかね。
黄色いゲルみたいなおりものはあれ以来出ていません。
おりものに関しては、気にせず、またタイミングをはかってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A