アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近同じような質問を書かせていただいたのですが、
画像の追加がわからず 新しく書かせていただきます。すみません。

妊娠を強く希望している31歳です。
周期は28~31日、高温期は約12日間だと思います。

昨年11月から基礎体温をつけ始め、ネットでできる管理表も3種類つけております。
1月2月と自分なりに計算してチャレンジしてみたのですが、
本日3月10日に生理が始まり、自分の予測方法に間違いがあるのかもしれないと不安になりました。

一般的には次回生理予定日の12~16日前が排卵日であるとか、
高温期に入りかけるところが排卵日である可能性が高いとか、
自分なりに調べていたので、それを計算したつもりだったのですが・・・。

グラフを添付しますので、タイミングが悪かったのかどうか
排卵日は一体いつごろなのか ご教授いただけませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

「基礎体温から、排卵日とタイミングを教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

排卵日とは基礎体温だけじゃわからないんですよ。

なにせ世の中には高温に入ってから排卵という人だっているんです。
それとは逆の話になりますが多いケースとしては排卵から1~2日で体温が上昇することが多い。

ということは低温期の最後の人もいれば、その前っていう人もいるし、高温期の1日目っていう人もいれば2日目の人もいて、低温の陥落日の人もいて。

ですから基礎体温と排卵検査薬、おりものと連動して考えてください。
そのうえでさらに見極められなければ内診をまめに受けることです。
    • 0
この回答へのお礼

nei様
ご回答ありがとうございます!
基礎体温だけでは決定はできないのですね。。
排卵検査薬も考えています。
つぎの周期は、おりものなど 自分のからだの変化にもう少し気を付けて、観察しながらがんばってみます!

ありがとうございます!!

質問文からでは子作りを開始したばかりかと思われるので、そのように回答いたします。

(画像が小さくて解りにくいのですが)グラフにマークしてあるんですね。
ハートマークではないほうの黄色いマークを排卵日としているように思いますが、正解です。
ハートマークがSEX日だとすると、タイミングもバッチリですね。
自分も経験ありますが、普通にそうしていても1回でできるときもあれば、何回も生理が来てしまうこともあります・・・

1年以上不妊が続いたなら「不妊症」を疑っていいと思います。
タイミング良くセックスしていても、受精はできても着床が上手くいかない体質だったり、子宮の形のせいだったり・・・(自分もそうでしたが)ご主人の精子の数が少ないとかが原因で受精しにくいなどの原因も考えられます。
産婦人科を夫婦で受診するのがいいと思います。

しかしながら、毎月試していても1年くらいはかかるときがありますので気落ちせずに現状のまま数ヶ月様子見で良いのではないでしょうか?
とりあえず、女性は体を冷やさないのが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

sinn356様、はやくて詳しいご回答ありがとうございます!
携帯からなので簡素な文章で申し訳ありません。

おっしゃるとおり、
ハートマークが仲良し日、黄色のマークが排卵日(と自動計算されました)です。

ということは、やはり高温期に入るあたりで、次回生理予定日の12~14日前ぐらい、ですよね…。

次は、4月27日ごろということですね。。

タイミングが完璧でも、必ず成功するとは限らないのですね。
まだチャレンジして3ヶ月で、今回も前回も 主人の仕事の都合上、睡眠が3~4時間というのも多かったです。

あまりガッカリせず、気を取り直してがんばります!

とてもとても気が楽になりました!
ありがとうございます!!(*^^*)