アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活を初めて間もない20代後半女です。

先月末から基礎体温をつけているのですが、基礎体温がきれいな2層に別れておらず排卵日の予測ができません。

このグラフだといつが排卵日だとおもわれますか?
ルナルナの予測した日は低温の続いている日だったのでおそらく違いそうです…

ちなみにずっと25日周期でしたが、先月は生理予定日より1週間遅れました。

「基礎体温がガタガタで排卵日がいつなのかわ」の質問画像

A 回答 (3件)

ガタガタではないと思います。


多少の上下動は当然のことなので、
遠くから眺めた時に二相(二層ではないです)に分かれていれば、
十分に整っています。

ちょうど上がったところなので、明日・あさって次第ではないでしょうか。
このまま高い状態をキープすれば、排卵は終わったと思われます。
その後2週間くらい高温期が続いて生理が来れば、
排卵日は9から11日の間でほぼ間違いないと思います。
通常、排卵が終わると基礎体温は高くなりますが、
排卵の当日から高い人もいるので、一応11日も入れました。

タイミングは11日と12日にとったのですね。
8日・10日の2回取れればベストだったと思います。
肝心なのは、排卵「前」にタイミングを取ることです。

グラフから予測することはできないので、
周期的にそろそろという時期からタイミングを始めて、
基礎体温が上がりきるまで続けるのが、基本的な方法です。
タイミングは1日~2日おきでかまいません。
すでにお腹で待機している精子の元気がなくなるころに、
新しい精子が来てくれるのが理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この周期で無事妊娠することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 08:36

まだ排卵してないか、もしくは今排卵したところかもしれません。


このまま測定値がルナルナの排卵予定日あたりの値まで下がらない日が続けば、8/11から高温相と数えられます。
次の生理予定日はルナルナの予測より5日~1週間程度ずれると思われます。

ちなみに、どんなにきれいなグラフからでも排卵日の「予測」はできません。
排卵が終わったことが後から分かるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この周期で無事妊娠することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 08:37

正しく計測できていないか、ホルモンバランスの崩れが著しいと思われるので、判断はできません。


次に生理の始まった日から逆算するしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…
今まで生理周期も安定してたのに
無排卵の可能性もありますよね…

お礼日時:2018/08/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!