プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3600万円の物件を検討中です。。。
頭金500万  
旦那の年収540万(月の手取り35万ほど)
私は無職で子供が一人です。
月のローン支払いはフラット35とりそなBKを利用し10万程・管理費・駐車場等で合計13万いかないくらいです)

返済率・・・やはり高すぎますよね??????

A 回答 (4件)

#3です。

>固定資産税は年末の年末調整で少しはまかなえないものでしょうか??(初歩的ですみません。住宅控除??)

<固定資産税について>
固定資産税は1月1日現在の固定資産に対して課税されますので、1月2日に
完成(購入)した場合は、その年の固定資産税はゼロです。
(例、12月31日まで賃借物件、1月1日に新居購入ですと、その年の固定資産税
 を納付する必要があります)

<住宅控除について>
住宅控除は、金利1%相当が戻ってくるものです。
本年購入されるのであれば、最高25万円税金が還付されます。
(但し、25万円以上の納税額がある場合です。扶養家族が多く納税額がこれ以
 下ですと、納税した額を限度に還付されます。一度昨年末に会社から貰った
 源泉徴収票で確認してみましょう)
詳細は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

よって、一概には言えませんが、税金の還付を固定資産税の納付のかなりの部分
に充てられます。
(もし、その年の固定資産税がゼロでも、使わず取っておいて来年の固定資産
 税納付に備えましょう)

賞与を借入金の返済に充てないのであれば、40万円を予備費と考えれば、よろ
しいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
少しでも還付される金額で固定資産税は払えるとゆうことなんですね。
ほんと何もかもが勉強不足でお恥ずかしいですが思い切って相談させてもらってよかったです。
ほんとに家を購入するのは勇気がいるとゆうか先々を見越して買わないとえらいことになりますね。。。

>管理費・駐車場等で合計13万いかないくらいです

手取り35万円で13万円の返済。
<残額 22万円>
 食費、光熱費、医療費、子供の幼稚園(小学校?)の教育費、等々、
 月々継続して支出する費用を算出してください。
 これが、22万円以内であれば理論上可能です。
 また賞与からの返済はどのようにお考えでしょうか。賞与からの返済
 が無い(又は少ない)のであれば、出来ないこともないでしょう。
  ※理論上できないならば諦めてください。
  ※理論上できても、余裕が5万円程度はないとご主人の小遣いなし。
   お子さんの玩具なしなんて事になってしまいます。

<固定資産税>
 軽減税率で最初の数年は軽減されますが、それなりの金額が必要にな
 ります。賞与を充てる事になると思いますので、賞与から15万円~40
 万円(物件によって異なります)を支払えるようにしておきましょう。

>返済率・・・やはり高すぎますよね
   率は一般論では重要ですが、生活費の絶対額は各家庭によって異
   なります。実際に生活できるかシミュレーションしてみてください。

ある程度の我慢や、ある程度の無理をしないと家は建てられませんが、
ギリギリの計画は破綻を招きます。適度な兼ね合いを模索してください。
    • 0
この回答へのお礼

残金22万・・・
決してやって行けなくはないですが確かに不安ではあります!!
毎月決まった金額を貯金していけるのかとか。。。
子供の教育費(これから幼稚園、次の子ができたときのこととか)
賞与は年間2回(およそ合計で40万くらいでしょうか??)です。
シュミレーションすればするほど怖くなる私も居て、それとは逆に「なんとしてでもがんばろ!!」とゆう自分も居て・・・
固定資産税も2年に1回の車検も・・・
固定資産税は年末の年末調整で少しはまかなえないものでしょうか??(初歩的ですみません。住宅控除??)
今すぐにでも私が働きに行きたい気分でなりません!!

持ち家になると必要な家関係の出費は住宅ローンの返済や管理費、駐車場だけではありません。

固定資産税は払わなければいけないし、専有部分の修繕だって自前です。

お子さんの年齢もわかりませんが、教育費もかかるようになってくるのでは?
当初払えるかどうかではなくて、何十年かに渡って安定して返せるかどうかで考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は2歳です。やはりもう一人くらい子供を考えていて今すぐ私は働きに行けず・・・。ほんとローンは長いですもんね。
目先だけで決めてはダメですよね・・・。

こんにちは。

返済に13万も回して生活できますか?

うちも似たような所得ですが、2000万弱の中古マンションを購入しました。頭金は800万程度用意しましたよ。私の住んでいるところは田舎ですが。
それに購入以外に諸費用が必要ですし。その費用はありますか?

あとあとの生活が心配です。
住居費は所得の25%以内がいいと聞いたことがあります。
頭金は2割程度あるいいようです。

もう一度よく考えてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
頭金の500万円の中に諸費用が入ってます。
なので約300万強が物件に入りますのでローンは3240万です。
うちの家庭の年収でどのくらいの物件が妥当なのかほんと分からなくなってきて・・・
旦那は一生に一度の買い物なのでなかなか妥協とかする人ではなく。
私は少しでも安いほうに安いほうに意見をするのですが(例えばマンションは上の階より下の階が安いとか同じ南向きでも部屋の位置によって変わったり・・・)旦那は「またケチケチして~」みたいな感じで。
旦那に任せきりだったのでやりくりは私ですので不安になりこうしてみなさんの意見が聞きたくて。
ほんとにありがとうございます。