プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ離乳食を始めようと思います。これがあったら便利というものを教えてください。具体的な商品名などを書いていただけると助かります。

A 回答 (6件)

裏ごしには茶漉しより味噌漉しです!


初期は水分が多いので、すり鉢は使いにくかったです
全て味噌漉しで済ませました
あとは専用のものは買わなくても、家にあるもので大丈夫でしたよ
中期にもなると包丁1本あれば何でもできます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。実際やってみると特にお金を使う必要はないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 15:15

一番便利だったのは、ステンレス製のスプーンの形に似たマッシャーです。


生協で数百円でした。
特に後期は、これでがんがん潰して与えて、他の調理器具は使わないくらいでした。

私は冷凍派だったので、100均の製氷皿が活躍しました。
氷1個分の量大さじ1杯(15cc)のものを複数買って、
おかゆやすりりんごや、出し汁など、半調理のものを冷凍して、
凍ったらジップロック。
キューブ単位で解凍して調理(といっても混ぜるとかですが)しました。

おかゆカップは湯のみで代用できますが、
私は、要は柔らかければいいんだな~と思って、
とても柔らかく炊いたご飯を、フードプロセッサーで必要な荒さにして
製氷皿で冷凍してました。
離乳初期はフードプロセッサー(下ろし金付き)がフル活躍でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製氷皿で冷凍すれば楽に出来そうですね。いろいろ作らなくてはいけないと思うと気が重かったのですが、冷凍すれば毎回作らなくていいんですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 11:31

No.2です。


よく見ると間違ってました。ごめんなさい
保存容器はこのようなタイプが気軽に使えてよかったです。
容器とふたが一体化していて、安いので傷めば捨てたりするのも気がひけません。
http://chuchubaby.jp/product/food1.html
このメーカーでなくても似た様なものはたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利なものがあるのですね。おかゆを作る容器はもっと高いのを見てましたが、1000円くらいで買えるのですね。ネットを使って安く買いたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/14 11:28

離乳食専用の調理器具で購入したものはシリコン製の食べさせるためのスプーンと炊飯器に入れてご飯を炊きながら一緒に作れるおかゆのカップのみです。



あとは普段使いができる調理器具を買い足しました。プチマッシャー、小さめのすり鉢などです。

第一子の時はおかゆ・おじやを土鍋で作っていたのですが、洗うのが大変だしあたって(焦げて)しまうしでかなり面倒だったので、第二子ではずっと気になっていたル・クルーゼを主人を言いくるめて購入しました。これは良かったです。おかゆもおじやもおいしく楽にできますし、洗うのも楽です。ただ重いです。

保存容器もあると便利ですが、あまり立派なものを買ってもニンジンなどの色素沈着に悩まされると思うので手頃なものがいいのでは?と思います。

記憶をたどりながらで話が飛び飛びですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器に入れてご飯を炊きながら一緒に作れるおかゆのカップは私も注目していました。でも本当に便利なのかなあ・・・と買うのをためらっていたのですがやっぱり買うことにします!ル・クルーゼですかあ。欲しいとは思いますが結構しますよねえ・・・ダンナに聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:23

http://www.braun.co.jp/products/household/index. …
これがあると初期は大変助かりました。

あと、おかゆは土鍋でまとめて炊いてすりつぶして冷凍保存したほうがおいしいみたいでしたよ。なので土鍋...ってもうもってますよね。
そんな時間が取れなければこれhttp://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/490332042 …

保存容器はこれが便利でした。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/497330706 …
    • good
    • 0

商品名は、分からないのですが、やわらかいゴムのような素材のスプーンが、ピジョンなどのメーカーからでています。

シルバースプーンよりも歯が、出始めのころなので、便利でしたよ。
 あと、こし器。及び、小さい大根すりきみたいなのが、100均などにあるやつが、助かりました。
 量をたべるまで、いちいち作るのも不便なので、薬味などを冷凍保存するような小さい冷凍容器、なければ、ジップロックなんかも作りだめにべんりでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム製のスプーンですね。探してみます!あと、冷凍庫を活用すれば意外とらくに出来そうですね。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!