アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ10ヶ月の息子をもつ母親です。離乳食のことなのですが、できるだけ手作りを心がけていますが、出汁などは市販のBFを使っていますが、やはりワンパターン。。。使う食材もいつもワンパターンです。離乳食のために買ったとしてもつかったりするのは少量ですし、自分たちが食べられない(嫌い)なものだとあまり手を出せません。そこで質問なのですが、たまには違う嗜好のものをあげたいのでBFを買おうとおもうのですが、皆さんはどのようなものを買っていますか?できたものをそのままあげるレトルトタイプのものよりも、自分なりにアレンジできたらな~と思います☆
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

良く買うのはソースタイプ(粉末またはペースト)のものです。

No.1の方同様、ホワイトソースは良く使います。
鮭など他の素材が入ったホワイトソースも便利です。
あとは、あんかけの類。
時間が無いときや取り分けできるおかずが無いときに、うどんやご飯、お豆腐などにかけています。
あと、フルーツソースも良く使います。ヨーグルトに混ぜるのが多いのですが、最近は薄切り食パンに塗ってサンドイッチにしています。

私が食べられないレバーなどは、よくレトルトBFを利用しています。
レトルトタイプもそのままあげるわけではなく、ご飯にかけたり、豆腐ハンバーグのソースにしたり、といった使い方が多いです。
(というか、そのままではスープ分が多すぎてあまり食べてくれない(^^;))
基本的に初めて買ったレトルトBFは味見をしているのですが、レバー物だけはちょっとでも食べると吐いてしまうので、味見できていません(^^;
(代わりに主人に味見してもらいましたが、当てになりませんでした。あー・・・)
もっとも、今レバー食べさせても、今後食卓に上ることはほとんどありえないのですが(^^;
    • 0

こんにちは。

10ヶ月の娘がいます。
2ヶ月近く早産で離乳食開始が遅かったので、今もまだ2回食です。
そろそろ3回食にしようかなぁとも思うのですが、3回食になるとメニューが底を突きそうで、なんとなくためらっています。

うちではBF+おかゆ・うどん・野菜などが多いです。
BFのスープ・ホワイトソースも使いますが、BFのシチューやあんかけなどのおかずにおかゆやうどんを混ぜると喜ぶし、量も増えていいですよ。

あとは5ヶ月頃の粉末のBFで「ほうれん草とグリーンピース(明治)」にヨーグルト、りんご(薄く切って煮たもの)、バナナを混ぜたり、
「鶏レバーと野菜(和光堂)」にりんご(薄く切って煮たもの)やトマトを混ぜています。
おかゆにBFのホワイトソースとトマトとツナを入れてドリア風にしたものも好きですよ。
うどんにするとグラタン風になります。

まだ他にもいろいろとあるのですが、BFの5ヶ月頃の粉末状のものはソース代わりにいろいろと使えるので便利です。

それと、赤ちゃんの場合、ワンパターンでも特に問題はないみたいです。
うちには4歳の長女がいるのですが、赤ちゃん時代は何でも食べましたが成長とともに、自分で選んで食べるようになりますし、栄養に気を遣ってあげれば、メニューや味は気楽に構えていいようです。
    • 0

1才2ヶ月のむすめがいます。

BFのホワイトソースをよく使っていました。
あとはソースやケチャップを薄めて使ってもいいと離乳食教室で教わりました。うちの子はソース味が好きですよ。
    • 0