プロが教えるわが家の防犯対策術!

右目が網膜裂孔から網膜剥離になりました。
眼球の内側から修復する「硝子体手術」を受けたところです。硝子体を取り除いてガスを入れ、レーザーで凝固させてから10日たちました。まだガスはわずかに残っています。(これも数日でなくなると思います。)
また、同時に水晶体を切除しました。術後の経過を見てから人工水晶体(レンズ)を入れる予定です。そのため、現在は水晶体が入っていないので視野はぼやけている状態です。

そこで質問です。
今、すごく心配なのが、視野(視界と言った方がいいかも)全体が斜めに見えることです。
特に正常な左目と比べると、右目の方は5度くらい右上がりに斜めにものが見えているのです。

この後人工水晶体を入れれば、正常に見えるようになるのでしょうか。

それとも、はがれていた網膜が少しずれてくっついてしまったためなのでしょうか。もし、網膜のくっつき方に問題があるとすれば、再手術の必要性があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

 硝子体手術では眼球運動障害はほとんどならないものですが症状が近いと思われたので挙げました。


 部分的にゆがんで見えるとのことですが、手術により眼球自体がゆがんでいて黄斑変性症(参考URL)のようになっているとも考えられます。他にも角膜のゆがみなどいろいろ考えられます。
 ここから先は眼底検査をしたり、眼が適切な動きをしているかなどの検査を行わないと診断できないと思われます。回復のいかんも原因によってです。

参考URL:http://www.novartis.co.jp/campaign/keihatsu/02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

正常にものが見えないと言うショックがあまりに大きく、精神的なダメージも大きくなっているこのごろです。
まずは、次の外来の時に主治医に相談してみます。

お礼日時:2007/10/02 23:17

 参考URLの合併症にある眼球運動障害というのを起こしているように感じます。

その後いかがですか?
 もしずれてくっ付いているとしたらその部分だけおかしいという感じになるはずです。視野全体ですので「眼」自体の問題だと思われます。
 眼の筋肉の動きなど調べるとはっきりすると思われます。医師の診断後指示に従ってください。

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/nyuinsyujutu/operat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanasaka様、ご回答ありがとうございました。
ご紹介頂きましたURL大変参考になりました。

先日、水晶体再建術(人工水晶体挿入)を受けました。
レンズが入ればちゃんと見えるようになるかもしれないと言う、淡い期待を抱いていたのですが、やはりダメでした。

視野全体が傾いており、所々部分的にゆがんで見えるのが、さらにはっきり分かるようになりました。健常の左目と同時に見ると、ものが二重に、しかもかなりバラバラに見えてしまいます。
とても両目で見ることは出来ません。

主治医の先生は、手術は成功しているので、これ以上は仕方ないとの見解です。眼球運動障害との診断は受けておりません。

そこで、さらにお聞きしたいのですが、硝子体手術でも眼球運動障害は起こるものなのでしょうか(強膜バックリングはしていません)。
また、眼球運動障害だった場合、回復の見込みはあるのでしょうか。

お礼日時:2007/09/29 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!