アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オイルクレンジングが肌に悪いとよく言われます。私も、前にそれを聞き、クリームタイプにしてみましたが、肌はベトベトで、化粧がなかなか落ちませんでした。オイルクレンジングは天然の成分を売りにしている化粧品でも、肌にわるいのですか??
前に、化粧品の無料相談で、オイルクレンジングでなくても界面活性剤は化粧落としには使用されていて、オイルクレンジングでも肌に問題ない範囲です。との解答でした。やはり、オイルクレンジングはやめたほうが良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

オイルクレンジングがよくない、というのは、有名な美容家の方がそう言ったからです。


現在では、その認識もかなり改められてきていて、一概にオイルクレンジングが悪い、とは言われなくなってきています。
その美容家さんが出てくる少し前は、あるメイクアップアーティストさんがオイルクレンジングを勧めていたと思います。
また、オイルクレンジングは乾燥するのでいけない、とも言われますが、これも人によって全く変わってきます。
私もいくつかクリームタイプを使ってみましたが、ベタベタになるか、乾燥するかのどちらかでしたので、すぐにやめました。

では、どんなクレンジングを選ぶか、ですが、これは肌にあわせて選んでください。
何が合うかは人それぞれなので、回答はできません。すみません。
私の場合ですが、超乾燥肌で、にきびができやすい30代ですが、クレンジングオイル以外ではどうしてもにきびになってしまいますし、クレンジングオイルでも物によってはにきびになります。どちらかといえば、巷で「キツイ」といわれているものを使うことが多いです。
愛用しているのは、トップバリュです。
イオン系のプライベートブランドですが、私の肌には一番あっているようで、これからかえると、なんらかのトラブルが出てきます。ブルガリが一番よかったんですが、製造中止になってしまい、ショックで、5年経った今でも未練たらたらです(笑)
トップバリュなんて、場所によっては叩かれそうですけど、こんなものが一番肌に合っている人が、ここにいます。
ちなみに、私の場合の相性を書いてみます。
クリームタイプでも平気だったのは、インフィニティのオイルが入ったタイプのものです。それ以外はほとんどが乾燥しました。
また、私が一番相性が悪いのはジェルタイプです。落ちないのでにきびになりますし、乾燥もしてしまって、いいことなしです。

hemuさんにもそういう相性があると思いますので、お肌と相談して相性を見極めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、ジェルタイプはとても乾燥してしまします。クリームは、肌に残ってベトベトになり、今使っている草花木果のオイルクレンジングが、一番合っている気がします。やはり人によって違うのでしょうね。だから、色々なスキンケア商品があるんですよね。

お礼日時:2007/09/15 09:11

まずクレンジングは色素や油分の強いメイクを落とす為の物です。



大概のクレンジング製品はメイクの汚れを浮かせてふき取れば次に行う洗顔で残ったものは落ちる様に作られている筈です。

肌に合えばオイル・ジェル・クリームどのタイプを使用しても問題ないはずです。
とにかくメイクの汚れを持ち越さない事です。

洗顔に関して言えば良く泡立てて、泡が膜となって直接皮膚に触る事がない位で優しく行ってください。
それで汚れはしっかり落ちます。
ゴシゴシ洗いは必要な皮脂までも落として肌荒れの素になります。

化粧水はパッティングしながらたっぷり肌に馴染ませる。
乳液やクリームは皮脂の代役ですので薄くカバーする感じで使用してくださいね。

日本皮膚科学会の皮膚科Q&A 第8回にかぶれがあります。
監修されているのが20年以上前から化粧品でのトラブルの第一人者早川先生ですので非常に参考になると思います。

http://www.dermatol.or.jp/
(直リンクができませんのでTOPから辿ってください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗顔ネットで泡立てて泡で洗う感じにいつもしています。やはり、オイルでも、肌に合うのならば良いのでしょうね。

お礼日時:2007/09/15 09:16

こんにちは。

肌質ゃクレンジング用品にも
よるのではないかな~と思うのですが、

参考までに
私はオイルが合いませんでした…。

某大手通販メーカーのオイルクレンジングを使っていたのですが
(使用感云々ではなく)
使い始めて数週間で肌に細かいブツブツがたくさん出来てしまい、

まさかその化粧品だと思わず使い続けていました。

オイルクレンジングをゲルクレンジングに変えたら
すぐ治まったので、私には合わなかったんだな~と思いました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、合う合わないは、人それぞれなのでしょうかね。

お礼日時:2007/09/15 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!