プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、韓国にいくのですが、お金を両替するのは日本でしたほうがいいのでしょうか?
それとも、韓国に行ってからの方がよいのでしょうか?

また、このほうが支払が便利、又は安全だという方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 韓国ウォンは今年4月から日本国内の銀行や郵便局でも取扱いが可能となりましたので、linaさんがお住まいの地域の郵便局か銀行で両替されること個人的にお勧めします。

 なお韓国到着後、空港や市中の銀行などでも両替は可能ですが、時間の自由が利く個人旅行の方以外にはお勧めしません。 為替レートや両替に伴う手数料については、現地に行って手数料の安い銀行をわざわざ探す手間などを考慮すると、日本で両替してしまった方が楽です。
 また、他に便利な支払い方方法として、visa cardやmaster cardなどのクレジットカードの利用があります。 クレジットカードの種類はvisaかmasterがお勧めですが、韓国ならJCBやAMEXでも結構利用できますよ。 また、クレジットカードに適用される為替レートは、私たちが銀行などで両替する際に適用される現金為替レートよりも若干有利になることが多いようです。 その他には、安全な方法としてトラベラーズチェックの利用がありますが、残念ながら日本国内では韓国ウォンのチェックは発行されておらず、日本円か米国ドルのチェックを韓国でウォンに再両替する必要があるため今回はお勧めしません。

 参考までに、本日のレートでは1ウォン=11.55円なので、10,000円で865.80ウォンになります。
【東京クレジットサービス 今日のレートのページ】
     http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

【郵便局 外貨両替のページ】
     http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sj000200. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすみません。
日本でも、簡単に両替できるようで安心しました。

クレジットカードの利用がよいようですね。

レートがのってるページも教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 13:21

質問日を見れば、もう行ったのかもしれませんが一応書きます。


換金は韓国へ到着してからの方が率は良いと思います。ただウォンは両替えするとかさ張るという欠点があります。たとえば1万円札1枚がウォン札9~10枚になるということです。みなさんの回答でも多かったのですが、韓国はカード社会です。クレジットカードの方が便利かも知れません。
他にこういうのもあります。「コリアパスカード」と言って、仁川空港の1階と3階に「DAOM」というサービスカウンターがあって、そこで一定の金額を支払って作る事ができます(支払い金額分だけ利用できる)。機能としてはVISAとかで支払ったりするのと同じです。免税店や市内にあるショッピングセンターなどでも利用できます。このカードで地下鉄やソウルの市内バスに乗る事もできます。けっこう便利です。それにカードを作った時にショップの割引きクーポンなどもくれるので、ショッピングを楽しむ人はちょっと得かもしれません。帰国時に余っている分は仁川空港3階のカウンターで返金してくれます。
    • good
    • 0

質問日を見れば、もう行ったのかもしれませんが一応書きます。


換金は韓国へ到着してからの方が率は良いと思います。ただウォンは両替えするとかさ張るという欠点があります。たとえば1万円札1枚がウォン札9~10枚になるということです。みなさんの回答でも多かったのですが、韓国はカード社会です。クレジットカードの方が便利かも知れません。
他にこういうのもあります。「コリアパスカード」と言って、仁川空港の1階と3階に「DAOM」というサービスカウンターがあって、そこで一定の金額を支払って作る事ができます(支払い金額分だけ利用できる)。機能としてはVISAとかで支払ったりするのと同じです。免税店や市内にあるショッピングセンターなどでも利用できます。このカードで地下鉄やソウルの市内バスに乗る事もできます。けっこう便利です。それにカードを作った時にショップの割引きクーポンなどもくれるので、ショッピングを楽しむ人はちょっと得かもしれません。帰国時に余っている分は仁川空港3階のカウンターで返金してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすみません。

コリアパスカードなんていう物もあるのですね。
ウォンはかさばるので、カードと併用しようと思っています。
なので、このカードのことも考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:00

【前回#4の私のアドバイスについての訂正と追加アドバイスです】



 #4に参考として書かせていただいたウォンの両替値に100倍することを忘れておりました。
よって、8月12日のレートの場合、「10,000円で865.80ウォン」ではなく「10,000円で86,580ウォン」が正当です。
ここにお詫びと共に訂正させていただきます。

 なお、東京三菱銀行と東京クレジットサービスは同レートを利用しております。 為替レートは毎日変動しますので、#6の方は翌日のレートをご覧になられたのではないでしょうか。 これらの為替情報はあくまでも日本国内での参考レートとして掲載させていただきました。 レート表の見方は、100ウォン=11.49円(8/13日昼現在)です。

 最後に現地での両替は個人ツアーで韓国に行かれる方には良いかと思いますが、時間に慌ただしいグループツアーに参加される方には正直、あまりお勧めしません。
先にも触れましたが、日本の銀行でも今年の4月から韓国ウォンが両替可能となりましたので、お近くの都市銀行でお問い合わせになってはいかがでしょうか。 地方銀行でもワールドカップを契機に韓国ウォンを取り扱う金融機関が増えましたので、空港に支店を持っているような地方銀行であれば本店や空港支店で間違いなく両替可能です。

【東京三菱銀行 外貨為替のページ】
     http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tv …
【東京クレジットサービス 今日の為替レートのページ】
     http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html
    • good
    • 0

批判しては、いけないのは、判ってますけど


間違いは訂正させてね。  下記の両方の方!

東京三菱銀行のレートは、空港の両替のレートと大体同じです。(100W=\10.2)
東京クレジットサービスのレートは、かなり悪いですね。(100W=\11.5)

私が 今年3月 仁川空港のレート 100W=10.1円 手数料込み

参考までに、 上記は同じ系列会社です。 変だね??
忘れてたけど、日本の銀行等は手数料等が含まれていないので、
レート計算が 悪くなる気がします?

初日に、夜間に市場等で買い物するのなら、空港で無難に 交換しましょう。
銀行は 夕方には閉まるので、 現地の到着が 午後以降の便だと、
初日は銀行には 行けない気がします??

あと、銀行に両替に行くときに パスポートは絶対に必要ですが、
パスポートのコピーを持参して、 パスポートは帰国直前まで、
ホテルのフロントに預けましょう。

パスポートを、落としたり 盗まれたら最悪です。

それでは よい旅を!!

参考までに 海外旅行は初めて でしょうか??

イテオン等の 怪しい両替屋で ボラれないでね。!
たまに 誤魔化す 人いるので。その場でちゃんと数えること!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ系列会社なのに、ここまで違うというのもおもしろいですね。

パスポートはホテルのフロントに預ける方がいいというのも初めて知りました。
教えてくださり、ありがとうございます。

ぼられないように、気をつけて旅行したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 14:10

韓国での初日がソウルや釜山なら、市内の銀行での両替が一番便利でしょう。


どこの銀行でのほとんどレートは変わりません。目に付いた銀行に入ればOKでしょう。パスポートを必ず持参してください。

ただ、#4の方が書いている11.55ウォン/円(レートが逆に表記されています)が正しいとすれば、本日の東京三菱銀行での為替レートが10.25であるので、東京クレジットサービスはかなり有利なレートで両替していますね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすみません。
ソウルなら銀行の方がいいのですか・・・。
ただ、その時間がとれるかどうかが心配です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 14:07

インチョン空港で 両替が一番便利では無いでしょうか??


日本で両替出来るところも 限られてると思いますし、
大都市のみでしょうね??

空港なら、封筒に既に計算して入れてあるので、早いですよ。

私は、市場や下町に行くのが多いので、3万円かえました。

免税店や専門店しか行かないのなら 1万円で充分かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港でも簡単に両替できるんですね。
市場や下町もいくので、だいたいそのくらい両替すればよいのですか・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 13:29

ワールドカップの少し前までは日本で両替することは難しかったのですが、現在は空港や金融機関で比較的簡単に出来るようになったそうです。


しかし、レイトはかなり悪いそうですので韓国の空港もしくは市内の銀行で両替することをオススメします。なんら問題なく簡単に両替できます。
ただしチャーター便など深夜に到着する場合は注意が必要です。

また韓国は日本よりもクレジットカードを使える店が多いです。
屋台、キオスク、券売機以外はほとんど使えるといっても過言ではありません。
ウォンはどうしてもかさ張りますのでクレジットカードを上手に使うのがスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろばたばたとしてまして、お礼を言うのが遅くなってすみません。
ウォンがかさばることを考えると、クレジットカードを有効に使うのがいいみたいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 12:59

韓国の通貨はウォンですが、原則として日本国内では入手できません。


したがって、日本円、もしくは日本円のトラベラーズチェックを持っていって、現地でウォンに両替します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 12:56

こんばんは。


私はよっぽどのことが無い限り、両替するのは日本でします。安心なので。

現金はそんなに沢山持って行きません。カードを使うことが多いですね。
小さい店とかだとカードが使えないこともあるので、ちょっと注意した方がいいですけどね。

韓国旅行楽しんできてくださいね。おいしいもの一杯食べて来てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとばたばたしてて、お礼を言うのが遅くなってすみませんでした。

やっぱり安心感では、日本ですよね。
結構カードも使えることもわかったのでそれも利用したと思います。

韓国旅行、楽しんできたいと思います!!

お礼日時:2002/08/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!