プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中二男子です。
今度の選挙で会長に立候補します。
もと会計を一期やりました。
対抗馬は会計二期やった女です。
僕は色々みんなに嫌われていますが、女は親近的というか、人望が厚いと言うか、あんまし嫌われている様子はありません。

推薦責任者を決めたのですが、その子に演説の原稿を書くように言うと、
「僕が推薦した理由は・・・なんてどうでもいいですが、○○(僕)ががんばっていたかどうかはわかんないですけど、彼を信じて入れてみてください」
と書きました。
こんなのめちゃくちゃで、腹が立ってきましたので「冗談でもそんなこと書くんじゃねーよ、もう一回書いてくれ」と返したところ、「責任者なんてやーめた」と言い、原稿を消して
「僕にはこんなものには向いてないね。さようなら」と殴り書きして返されました。しかも「たぶん△△(対立候補)が勝つんだから、そんなことして無駄だ」と言いました。さらにさらに「お前に入れない」といい、周りの連中にも次々と同じことを言われます。
ただでさえ向こうが有利と言った状況でそんなことを行ってこられたら選挙運動も積極的にできません。
ですから普段の生活も笑顔と言うものには無縁でため息を数え切れないほど言っていますのでますます好感度が下がっていきますわ。
結局何度か書くようにお願いして、だめでしたが、僕が書いてきてくれたらそれを読むと言いました。

選挙運動には一様来ましたが、宣伝などしないので、僕も声が出なくてつっ立っているだけでした。あちらこちらであいつはいやだとうわさされているようです。これじゃあどんどん自信がなくなります。本当に周りが最悪で悩んでいます。
僕に対してこう思っているような人間が回りにわんさかいるようでしたら、やっぱし落選ですか?
本当につらいです。落選したらさらに馬鹿にされ、役員じゃない自分を認めれなく、こんな自分が役員じゃないことが考えられなくなり、追い詰められることでしょう。

色々すみません。被害妄想激しく、ネガティブな自分ですが、今からでも間に合うようなアドバイスがもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生徒会長経験者です。



えーっとですね・・。
1人で突っ走って、それであなたは満足?

・・こういうものは、何をやりたいか、というもの以前に、その人自体の人格が問われます。
それは、やっぱりみんなに親切で誰もが信用したいと思える人を支えたいと思うものだし、逆になんかカンジ悪いなぁ、とかいっつも文句言って来るなぁ・・とかそういうイメージがある人を支えたいとはとても思いません。
そういった人間関係作り、人間作りから始まる物だと思います。
最終的には所詮人気投票ですよ。

大事なのは貢献する精神や誰にでも信頼されるような人物づくりですね。

あと思ったのが、その推薦者のお話ですが、まずその人選を誤ってます。その人は悪くないですよ。w
もっとあなたのパートナーになるような、信頼できる人に推薦者を頼むべきです。イヤイヤやらされる身にもなってみましょうよ。
ついでに言わせると正直、そんな口の聞き方で生徒会やろうとは信じられません。協力してもらっているという心が微塵も感じられませんね。

ということで、辛口ですが、おそらく、今の状況を見れば、選挙をする以前であなたは負けてます。
誰もが引かれるような輝かしい演説でもすれば別ですが。

とりあえず、周りに好かれるようなそんな関係を作る所からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし人気投票ですよね。
人がよくて、誰にでも好かれそうな人間が優勢になるんですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/15 11:23

こんばんは、ぼくは中3男子で現在、生徒会役員をしています。


ぼくも生徒会選挙に立候補して、見事に落選しました。
でも、縁あってか生徒会役員に誘っていただきました。
失敗を恐れず、回りのことは気にしないで前に進もう。
自分は嫌われているなんて思わないで、だれだって嫌いな人、好きな人はいるんだから。
万が一落選したってよい経験ができたと思って、プラスに考えたら気持ちも楽だよ。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱし嫌いな人もいれば応援してくれるような人もいますもんね。
自信を持って望んだほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/15 11:22

あなたは何の為に会長になるのでしょうか?


どうして、会長とか役員である自分でないとダメなんですか?

生徒会などの役員というものは、本来「公僕」です。
「他人のために何でもさせてもらおう。」「みんなの為に働かせてもらおう」という精神がないと出来ませんよ。

「周りが最悪」なのではなくて、「自分が最悪」だと思ってるのでしょう?
自分を変えるしかないように思われます。
もうちょっと謙虚な気持ちになって、周りと接してみたらどうですか?
あなたが周りを動かすのじゃなく、周りに動いてもらうんですから。

そして当選してもしなくても、常に感謝する気持ちで、周りの人間を大切にして下さい。
落選したからって、自分の評価が下がったって、あなたはあなたです。
自暴自棄になる必要は、まったく無いと思います。

それはそれで、得るものもあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに自分がよくならないといけませんね。
周りは悪くないんだし。
落選してもまた何か得るものなりあるかもしれませんか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!