プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、周期29日目で、生理予定日から2日過ぎ、チェックワンファストでくっきり陽性がでました。
不妊治療をうけ、すごく欲しかった赤ちゃんなので、本当に嬉しいです。

でも、本当なら今月生理が終わってから、子宮内膜にたくさんできてしまったポリープをとる手術をうけるはずだったので、そんな状態で妊娠して、今後もちゃんと育ってくれるのかすごく心配です。
そもそも、先生には、こんな状態で妊娠できるはずがないと、不妊治療のひとつとして、手術が決まっていましたので、この妊娠事態、自分でもびっくりしています。

先生から、今月はもうチャレンジしないでねと言われていたのですが、そう言われる2日前(8/28)に仲良くしたときに授かったようです。
先生からそう言われていたので、もし、今回は諦めてとか言われたらどうしようかとか考えてしまいます。。。

子宮頚管のポリープは、妊娠中にとれるとここの書き込みをみてわかったのですが、内膜ポリープは妊娠中には手術できないのでしょうか。。。

今4週前半ですが、1日のうち2回くらい、生理痛のような締め付けられる腹痛があります。これはかなりの痛みです。
それと、左下腹部にも痛みが時々あります。
9/10から茶色のおりものが少量ですが出ているのも気になります。
そして、昨日まで、37℃超えの体温だったのが、今日は36.7℃に下がりました。(普段の高温期の体温は36.7℃前後ですが)

早く行っても胎嚢が確認できないと思うのですが、こういう場合、早めに受診したほうがいいのでしょうか?
内膜ポリープが、卵管の出口をふさいでいたら、正常妊娠ではないかもと、色々心配しています。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

kuma27さん、おはようございます!

昨日はPC開けられず、今飛んできました!昨日もずっと(どうしたかなぁ~(>_<)と気になって考えておりました!

>>ポリープがあっても大きくならなければそのまま妊娠継続しても大丈夫
よかったですね!!!!よかったぁ~!(≧∀≦)ノ

>>尿検査では、一応陽性でしたが、見たところとても薄かったです。
病院の検査薬は50IUですからね、kuma27さんがされたチェックワンファストはその半分の感知度25IUですから
濃くて当たり前、病院のでは薄めで当たり前、日が経つごとにkuma27さんの生理予定だった日から
一週間過ぎていれば、今度はチェックワンファストでなくて他の50IUので検査されて
濃さが病院時とは濃くなっていればいいんですよ。
このとき、今までのチェックワンファストの色よりは若干薄めに感じても不安にならないでくださいね、
25IUから50IUへの移行時は薄く感じても当たり前ですから!

>>出血は心配するようなものではないと言ってもらえた
正常妊娠時でも出る人は居られますしね。出てて出産された方も居られます。
私はだめだった方ですからついつい心配しすぎました^^;。

次は10日後ですか!本当に良かったです、私も嬉しいな^^!
どうか、気に病むことなくお大事にされてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

DEERさん、飛んで来て頂いてありがとうございます!(笑)

ひとまず、妊娠継続OKそうで、一安心です。
ポリープが大きくなったら。。。とは思いますが、あまり考えないようにします(-_-;)

今日、早期じゃない普通の妊娠検査薬で、濃くなった気がします!
それに、出血が止まりました~
ちょうど、受精したと思われる日から10日後の出血だったので、着床出血?じゃ、ちゃんと子宮内に着床してる?と、いいように思っています!

水曜日にもうひとつの病院で検査結果を聞いて、来週、また受診してきます。
この左下腹部痛がかなり気になりますが、無事を祈ってその日を待ちます!

DEERさんも、頑張って下さいね!ありがとうございました☆

私は助産師の資格があり、現在2児の母です。

5年間の不妊の末、多発性子宮内膜ポリープを掻爬したら、自然妊娠しました。術前の体がん検診も問題なく、術後の細胞診もポリープと判明していましたが・・・。

しかし術後の子宮鏡検査で完全に採りきれておらず、内膜が少し前より平らになったぐらいでしたが、妊娠にチャレンジしても良いと言われて、効果がでなかったら子宮鏡下もしくは腹腔鏡下で採りきる予定でした。なのでちょっと位ポリープがあっても妊娠を諦めなさいとは言わないと思います。

先生が今回子作りしないように言ったのは手術の予定を組んだ時に、明らかに妊娠していないと断言できる状態で臨みたいからではないでしょうか?もし排卵期を過ぎて月経待ちの状態であった場合、万が一着床してたら困るのでそう言ったのだと思います。

私自身妊娠中にポリープが完全に採れてないので大丈夫かと聞いた時、出産の時も多少、自然に採れるので産後落ち着いたらもう一回検査してあげてもいいよ。と言われていました。産後1年4ヶ月後に下の子を妊娠したため、それっきりで産後の生理が出産1年後に再開した後も以前のような過多月経でないし、貧血の検査も前のように引っかかることもなく、ついでの時に診て貰おうと思っている位です。

子宮筋腫のある人でもちょっとリスクになりますが、筋腫をかかえたまま妊娠する人なんてたくさんいますし、ポリープも物は違うとは言え同じような原因で発症するものなので大丈夫かと思います。

最悪、仮に流産など悲しい結果になった場合であっても、子宮の中を掻爬するのでポリープもその時に一緒に採れるのではないでしょうか?きっと今回よりも良い条件なのですぐに妊娠できると思いますよ。

治療前に妊娠できたこと、軌跡だと思います。それだけ生命力の強い赤ちゃんだと思いますよ。無事育ってくれると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

gurigumiさん、以前もご回答くださったと思います。
度々ありがとうございます!

ひとまず、自ら妊娠継続をあきらめなくても大丈夫そうで、一安心しました。
そうですよね、筋腫持ちの方だって結構いますし、ちょっと心配しすぎました(^_^;)

あとは、やっぱり貧血がまだ改善されてないのか、めまいがします。。。
次回受診の時に、もう一度調べてもらいます。

今朝は、左下腹部の痛みで目が覚め、この痛みは気になるのですが、今週にははっきりすると思うので、それまで心穏やかに過ごしていきます。

ありがとうございました☆

kuma27さん、陽性出たのね!DEERです。

それは早く医師へ掛かった方が良いと思いますよ!
胎のう確認時期云々言ってる場合ではないです。
内膜なのと、医師が「今月はもうチャレンジしないでね」と言った事から妊娠に差し支える場所にできてるものと思われます。
それと茶色いオリモノも気になります、体温が下り始めたのも・・。
なにしてんの、早く医者へ行ってください。
結果知らせてね?赤ちゃん無事を祈ります~(>_<)が・・・。
    • 1
この回答へのお礼

DEERさん、度々ありがとうございます!

今日、検査を受けた病院ではなく、いつもかよっていた病院に行ってきました!
陽性反応が出たといったら、先生もびっくりした様子(^_^;)

早速エコーで診てもらいましたが、胎嚢はまだ確認できませんでした。。。
尿検査では、一応陽性でしたが、見たところとても薄かったです。
出血は心配するようなものではないと言ってもらえたのと、ちゃんと子宮内に着床したのかはわからないけど、そうであれば、ポリープがあっても大きくならなければそのまま妊娠継続しても大丈夫と言われたので、ちょっと安心できました。

後は、検査を受けた病院での体ガンの結果と、その先生の見解でOKがでれば、ひとまず継続して大丈夫そうです。
今度は10日後に診察です。
どうか、子宮内にちゃんと上手に着床してくれてますように(>_<)
こんな状態のおなかに来てくれたのだから、きっとこの子は強運の持ち主だと信じるようにします!

DEERさんにも、このパワー届きますように!