アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家移りのお祓いについて質問です。中古住宅を購入し、入居予定ですが、越す前にお祓いを
して貰った方が良いのでは?という事で、家祓い(清祓い?)を神主さんにお願いする予定です。

一般的に新しく生活を始める日(家移りの日)に良い日を選んで祈祷してもらうという事のようですが、
それはその当日が初めて新居に泊まる日という意味になるのでしょうか?
神主さんにいくつか教えて貰った良い日は、ちょうど主人の仕事が夜勤の日で、夜家を出てしまい、正確には
★新居で日をまたがない事になってしまうのですが、それはマズイのでしょうか?
それともその日から生活を始める形であれば、特にそこまで拘らなくても良いのでしょうか?
★またお祓いの儀式の時は家族全員揃っていなければいけませんか?
共働きで、子供も学校等あるので、良い日のその時間に皆揃うかどうか難しくて…。

神事やしきたりに詳しくないので解らない事だらけなので、どなたかご指南宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの辺りにお住まいか分かりませんが、その地域で新車/中古車を買った場合、自動車お払いを受けるならどこに行かれますか。

東京近郊では成田山新勝寺の交通安全祈祷殿や八王子の高尾山薬王院の自動車祈祷所が有名です。

その際は新車にしろ中古車にしろ、自宅からその場所までお払いを受ける車に乗って行きますね。
お払いを受ける前に車を使ってしまったから、お払いの効果は薄いなんて事も無いはずです。

つまり、誰かが欠けることなくみんな揃ってお払いを受けようという気持ち。これが一番大切な筈です。
それを最優先に考えたらいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
何を優先するか…確かにお祓いの時に皆揃っていた方が気持ち的に
何となく安心ですね。日には拘らず、皆が揃う時にご祈祷を
お願いした方が良いような気がしてきました。
神主さんにこの日とこの日が良い日!と言われて、たまたま都合の
つかない日ばかりだったので、悩んでしまっていたのですが…。