アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球セリーグは14日の試合終了時点で首位阪神と3位巨人との
ゲーム差が0.5ゲームと9月半ばとしては近年まれに見る大混戦と
なっていますが、ここへ来て(どう言う事よ!)と言う事態に気付きました。それは、関東地区の地上波テレビでは現時点での段階で17日→
19日に甲子園で行われる阪神VS巨人の放送が組まれていない事です。
0.5ゲーム差に上位3チームが並び、どこが1位通過(レギュラーシーズン
優勝)してもおかしくないと言う切羽詰った時期にどうして野球中継を
放送しないんでしょうか?関東では7月の参院選を境に巨人戦の放送が
激減しているんですが、まさか伝統の一戦まで放送しないとは・・・。
TV各局では、これから秋の特番ラッシュが始まり、このままでは
胴上げの瞬間が見れないなんて言う最悪のシナリオも考えられます。
本当に巨人戦で視聴率を稼ぐ時代は終わったしまったんでしょうか?

A 回答 (6件)

どうもこんにちは!

>本当に巨人戦で視聴率を稼ぐ時代は終わったしまったんでしょうか?

そういうことだと思います。

下記に巨人戦の関東地区の視聴率推移がありますが、今年は8月迄の平均で10%を割り
込んでいます。
(しかも、シーズンが進むに連れて数字が下がって来ています。)
10%割れはゴールデンタイムの視聴率としては、最低ランクの数字でしょう。
年度別の推移を見ても巨人戦の視聴率低下は目に見えて深刻な状況です。
既にプロ野球の人気は、少なくとも巨人中心ではなくなっているというのが現状のようです。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07 …

ご参考まで

この回答への補足

>既にプロ野球の人気は、少なくとも巨人中心では
なくなっているというのが現状のようです。

早速のお答えありがとうございます。確かにそうですね。今月12日の
ヤクルトVS巨人戦(神宮)は入場者数が13,000人台と翌日(13日)に
マー君こと田中将大投手が先発当番したフルスタ宮城の楽天VSオリックスより、およそ3,000人、4月の東京六大学野球開幕戦で齋藤祐樹投手が投げた試合より、およそ5,000人それぞれ少なく、本当に巨人戦なの?と思う
くらいの入りだった一方、昨夜(9月14日夜)行われた甲子園の阪神VS
中日は48,000人台の大入り満員でもしかすると今日の試合は当日券の
発売がないかも知れないと言う盛況振りですので、今のプロ野球は巨人
以外の球団が人気振りを支えていると言っても過言ではありません。

• 0

ひとついえるのは民放は数字が全てです。

取れなければ中継はしません。数字が取れなければスポンサーがつきませんので、放送したくてもできなくなります。特にこういうご時世です。日テレでさえもドームの巨人戦をNHKやテレ朝に譲ったりしているぐらいです。一般の企業が不況でスポンサーとして参加しづらくなったので、代わりにサラ金会社を起用してサラ金が身近に感じるようになりましたね(これは別の問題になりますが)。
元監督はFAであれほしいこれほしいと大金を使って選手を集め、元オーナーは導入しなければ新リーグを作るとかいって脅してドラフト逆指名を導入させ、再編問題でたかが選手と罵り、他球団は巨人に右にならえ、が浮き彫りとなって野球人気が急落してしまいましたからね。私も年に4、5回は球場に行く野球好きでしたが、今はTV中継もみなくなりました。昔と違いサッカーや格闘技など、別のスポーツが普及してきたこともあるかと思います。
野球ファンにとってはTV中継ないのは確かに不満でしょうけど、いろんなスポーツやエンターテイメントが普及し、その中でメディアはどれを中継するかを選ぶようになり、みたい人はスカパーやBSなどに加入する、メディアや視聴者も選ぶ時代になってきたのかもしれません。
    • 0

いやまだ巨人が一番人気があることには変わりありませんよ。

観客動員も放映権料も。ただ多趣味化の影響で、どんな番組も視聴率は落ちています。時代の趨勢でしょう。そのうえ最近はNHKBS、民間BS/CSで巨人戦が放送されていますので、コアなファンは衛星放送に移っています。そのうえCSだと視聴率さえきちんと統計がとられていないので、現在巨人戦がトータルでどれだけ視聴率が取れるかわかっていない状態です。これからは各自が自分の趣味にあわせて、お金を出す時代なんでしょう。せちがらいものです。
    • 0

昔とは違い、巨人に対する思い入れはなくなりましたね。

長嶋ジャイアンツで大型補強を行って以来、興味がなくなりました。

それにしても、関西では「巨人×阪神」を放送しますよ。
先日のNHKでやったのは10.8%でしたが、関西では、”28.9%”とか
だったみたいですね。

やはり、在京の市民の野球への関心が薄れている中、難しいのでは?
ちなみに、あの弱い楽天は、ホームゲームがいつも満員です。
「楽天イーグルスTV」でネットでも中継しているので、巨人が好き
なら、CSの「日テレG+」に入ればいいのでは?

どうでもいい巨人戦で、好きな番組がつぶされるのは、勘弁してよ。
    • 0

なんでそこまでしてプロ野球中継が必要なのか、特別なのかという点が主張には入っていませんが。

例え視聴率が取れなくても公共放送としての役割として放送すべきものとしては、例えばニュースや硬派なドキュメンタリーといったものは思い浮かびますが、しょせんスポーツは娯楽番組にすぎず、サッカーと相撲以外のスポーツは基本的には国内リーグレベルではまず全国放送はされていません。あるいはかつては視聴率が取れていたような番組(例えば時代劇など)でも人気が無くなれば減っていっています。

で野球中継のシステムとしては、他のスポーツも同様ですが、試合スケジュールがたった時点で放送権の手続きもほぼ完了しています。つまりは半年一年前には番組の予定がある程度出来ているわけで、僅差だからと直前になってあわてて放送が増えるということはありません。かろうじてパリーグの優勝決定戦などが急遽差し替えで入るぐらいです。2番さんの挙げられたデータにあるように、巨人戦を中心とするなら、オールスター前ぐらいまでは視聴率がまだ取れるがそれ以降はジリ貧なのでという事情で最初から買っていないだけなのでしょう。ただ優勝決定戦までなれば、過去の事例的に緊急差し替えはあるかと思います。大体、日本のTV番組の春と秋の特番ラッシュというのは、野球中継のシーズンの切り替えにあわせて行われる日本独特の風習なわけで、スケジュール調整のための間奏みたいなものです。

で昨今の事情としてスポーツ中継に限らず、一つのジャンル、一つのコンテンツに視聴率が集中することはなくなってきています。多趣味化と他の娯楽への移り変わりなどが原因かと思いますが。そうなっていくと一旦マイナー化したものは二度と再浮上しないということになってしまいますが、デジタル放送が始まれば、番組数は一挙に増えますのでそういうマイナー番組も流されることになるかと思います。CS・ケーブルテレビでやっているような専門番組でもワンセグで観れるようになるでしょう。

この回答への補足

>サッカーと相撲以外のスポーツは基本的には国内リーグレベルではまず
全国放送はされていません。

お答え頂き有り難うございます。確かにラグビーにはトップリーグと言う
国内リーグがありますが、レギュラーシーズンの試合を全国ネットで生
中継をした記憶はありません。ただサッカーに関しては、もう少し地上波
に頑張ってもらいたいです。スカパーはJ1・J2を全試合生放送して
いますが、全試合の中継を確保するには毎月6,000円程かかってしまい
いくらサッカー好きでもお金がなくて、スカパーに入っていない人も
多いです。中央競馬中継などの関係でなかなか出来ないとは思いますが
地上波テレビでもっとJリーグ中継をやって欲しいです。そうすれば
サッカーくじ(toto)の売上UPにも貢献できますしね。

• 0

特に野球に興味の無い人間の意見として聞いていただければと思うのですが、やはり野球での視聴率はもう取れないのではないかと思いますね。

一時期サッカーがはやり野球の視聴率が下がったことがありましたが、そのときあたりからわかっていたことかもしれませんね。
それにしてもテレビ局も薄情ですよね。
でもプロ野球の胴上げはいくらなんでも放送するでしょう。

この回答への補足

>やはり野球での視聴率はもう取れないのではないかと思いますね。
お答え頂きまして有難うございます。巨人戦の視聴率低迷は私の想像
以上に深刻みたいで、8月下旬(何日かは忘れました)東京ドームでの
試合で6%台だった言う記憶があります。これは9月2日(日)土佐礼子が
銅メダルを取った世界陸上大阪2007女子マラソンの瞬間最高視聴率の
5分の1程と言う深刻振りで、視聴率についてはあまり詳しくありませんが
深夜番組(概ね23時→終電)よりも酷いはずだと思いますが、それでも
プロ野球中継は私としては必要だと思います。昨今、CS・ケーブルテレビの普及が進んでいるものの、まだまだ地上波だけと言う世帯も多いですし
ワンセグ放送の開始で外出先でもテレビを見るチャンスが増えたにも
関わらず、巨人戦の中継は削減傾向。これじゃーせっかくのワンセグ放送も
役に立ちません。テレビ局はもっと野球中継に力を入れるべきです。

• 0