プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を検索してみましたが、見つけることができなかったので、質問させてください。

このたび、子どもがいない伯母(伯父は故人。伯母は伯父側の親戚とは縁を切っています)と養子縁組をしました。
私は現在は事実婚状態で、子どもはいません。

伯母は高齢な上遠方に住んでいて、(私は東京、伯母は長野)私も仕事が忙しいので、行き来することはできません。
必要な書類は郵送でやりとりしました。
手続きに当たっては、私の母が付き添いましたが、
手続きを担当した若い方がよくわかっていないようで「~だと思います」というような説明だったようです。

母と伯母から「手続きをした」という連絡をもらい、「私はこっち(東京)でどうすればいいの?」と聞いても、担当者の方が上記のような状態だったので、2人とも「わからない~」です。(汗)

運転免許証や健康保険などは早めに変更した方がいい・・・と言われたそうなんですが、恥ずかしながら私もどうしたらいいのかわかりません。
住民票は東京、本籍は長野になっていると思います。
区役所に行けば、詳しく教えてもらえますか?

私はどこに行ってどういう手続きをしたらいいのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず 伯母さんの戸籍謄本を取ってもらってください

質問者が結婚されていれば(婚姻届が出されていれば)質問者の戸籍謄本も取ります
氏が変更されている場合は、全ての変更が必要です(預金口座、運転免許他免許証、年金・保険関係他)
本籍のみ変更の場合は、本籍地を届けてある全ての変更が必要です(運転免許他)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
氏が変更になります。
やはりすべての変更が必要なんですね。

実は私はバツイチ。おまけに今年免許証の更新したばかりです。
もう変更は懲り懲り・・・だったのですが、こんなことは言っていられませんね。

NO.1様のお礼欄にも書いたのですが、本日「受理された」という知らせが届きました。
・・・ということは、私はすでに伯母の姓になっているんですね。
早く手続きしないといけませんね。

No2です。

ごめんなさい。

免許証に本籍地の蘭がありましたね。叔母さんと同姓(氏)だと思い込んで
いました。免許の現住所の事しか浮かびませんでした。

No3の方の仰るように、両方の戸籍謄本をしっかり確かめる必要があります。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

nekochacha様、とんでもございません!
気にかけていただいて、度々のご回答本当にどうもありがとうございます。

こんにちは。

>運転免許証や健康保険などは早めに変更した方がいい・・・

運転免許証は今のままでよろしいです。今後も現住所のまま更新します。
健康保険(社会保険)は、会社に扶養控除等の異動の届けをして保険証の書き換えを
してもらいます。

国民健康保険であれば、区役所において手続きをしますが、養子縁組をした義母さん
が、年収130万円未満(60歳以上は180万円未満)であれば同居していなくても健康保険の
扶養家族になります。

次のサイトの一番下の「転籍届/入籍届」の表をごらんになって質問者様の場合どこまで
きちんと出来ているか確認なさってください。
http://www.town.aisho.shiga.jp/main/01_kurasi/01 …
    • 0
この回答へのお礼

私は国民健康保険の方です。扶養などのことは全く考えていませんでした。ありがとうございます!!

HPもとても参考になりました。
私も一応区役所のHPをみたのでしが、「養子縁組」という言葉ばかり探していて、「転籍/入居届」は見逃していました。

最近縁組解除の手続きをしました。

区役所にいけば専用の用紙があって、ていねいに説明してくれるはずです。昔は双方の同意が確認できなくても手続き出来ましたが、(役所で確認作業をしなかった)今は双方の同意と第三者の署名が必要だったと記憶しております。手続き後相手方へ確認の為の書類が郵送される為、前もって相手にもその旨伝えておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどこの質問を投稿した後、伯母が届け出をした区役所から封書が届きました。
中には、「受理されました」という報告のみでした。
役所・・・というといまだに「感じ悪い!」というイメージを持ってしまうのですが、今は親切になってきているんですね。
月曜日に行って来ようと考えていたのですが、祭日なんですね。
来週も・・・!