アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、女性です。
私は小学生の頃から髪が薄いのが悩みです…。
今の状態は、頭のてっぺんが薄くて頭皮がちらちらと見える薄さです。
両親は薄毛ではないので、遺伝ではないと思います。
普段、特にストレスも感じません。

若い女性用の育毛剤も3ヶ月ほど使用したのですが、まったく効果がありませんでした。
自分で考えられる原因をあげてみます↓

○毎日寝る時間が遅い(夜中2時くらい)
○好き嫌いが多い
○脂っこいものが好き
○運動をしない

やはりこれらが原因でしょうか…(ちなみにタバコは吸いません。お酒も月2,3回程度です)

今後は育毛剤を使わずに、自分で改善できたらいいなと思うのですが、寝る時間を早くしたから・好き嫌いをなくしたからといって単純に薄毛がなくなったりするのでしょうか??
生活習慣を改めるだけで薄毛が改善されるのでしょうか??

小学生の頃からなので、自分でも諦めてしまっている部分もあるのですが、生活習慣を改めることで改善されるのであれば見直したいと思います。
好きな人が出来ても、相手が自分の薄毛を見てひいてるんじゃないかと思うと自信がなくなってきます><

何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男性と女性では、ホルモンの関係で違うこともありますが、参考までに。


もともと小学校の頃から薄毛だったということは、毛根が普通よりも少ないと考えられます。
女性の場合は、髪の毛自体が無くなるということは、かなり年をとらないとあまりありませんので、毛根の太さが細くなり、髪のボリームが減ってきてると思います。

生活習慣ですが、不規則な生活をしていると(夜勤などを繰り返す職業の人などは、顕著ですが)薄毛の進行は早いです。
また、頭皮が脂っぽい(毛根が詰まってる)と、もちろん減る原因になります。
それから髪の毛は隔世遺伝と言うことも考えられますので、両親だけでなく祖父母も関係します。

シャンプーのしすぎや、カラー等々髪の毛を痛めることも原因と考えられますが、食事もかなり大事です。(特に海のもの、海藻類、貝類などは、毛根を丈夫にするミネラルが豊富です)

育毛剤などで、目指している効果として大きいものは、頭皮の血流をよくして、毛根に栄養を多く与えることです。
これは、マッサージによってもある程度可能です。
人間にとって、頭皮とは、衝撃があったときの緩衝材の役目を果たしていると言う話で、刺激が無いままだと、必要を感じなくなるので、減りますし、刺激があるとやはり血流が増えますので、お勧めです。

特に頭皮が硬くて伸びないようであれば、指の腹でよく全体をゆっくり揉むようにしてください。(美容院の方が言ってましたが、髪の毛の多い方は、頭皮が柔らかい方が多いと言ってました。)
はじめは硬くても、何日かすると柔らかく成ってくると思います。
毛根の数は人によって違いますので、増やすより太くする。減らないようにする。と言うことに留意してください。

どちらにしても、髪の毛のサイクルがあり、三ヶ月程度でいきなり回復はしません。
増えたとしても、産毛が少し増えたような気がするだけでしょう。
根気よくがんばることが大事です。

また、あまり気になるなら専門家に相談すると良いと思いますよ。
(病院でも最近では相談に乗ってくれる所も多いと聞きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2007/09/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!