プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の家が売りに出されていました。
近所の方に聞くと競売されたようで、裁判所のホームページでそれを確認でき、約1450万円で売却されていました。
本日、それを知らずに不動産会社に連絡したら約2300万円だそうです。明日内覧しにいくのですが、不動産会社は通常そんなに上積みするものなのでしょうか?この不動産会社から何とか安く買いたいのですがいい方法はないのでしょうか?(「リホームとかするのであれば値段は、ご相談にのります。まあ一度みてください」と言われました。何人も内覧の予約が入っているそうです。明日は一組の内覧希望者がいるので一緒にと言われました。)

A 回答 (4件)

不動産の競売はかなりリスクが伴うものです。


一般住宅のようですから、落札後に占有者との引き渡し交渉を行います。
実際借金などで差し押さえられ競売になった方も多いので、簡単には明け渡してくれません。
そのため、占有者に対して引っ越し費用や保証金などを渡して退去してもらいます。(大体50万円から200万円程度)
占有者が暴力団関係者などの場合は揉めるケースもあります。
占有者が退去に応じない場合は裁判所に申し立てて強制執行の手続きを行います。
これは合法的に強制撤去する方法ですが、もちろん費用も数百万円かかります。
さらに競売の場合は事前に内覧することは不可能です。(普通の家庭で生活しているのに競売にかけられたからと入ることはできません。)
雨漏りや不法建築、壁に穴が空いていたりしてもそれを事前に確認することはできません。
そのため、不動産会社は点検やリフォーム費用などを出さなければなりません。(瑕疵があった場合の準備を行わなければなりません。)
競売から実際に販売に至るまでに相当の手間暇がかかるため、その分の費用も上積みしなければなりません。
ですので、私の私的な観点ですが、広告費用や売れなかった場合のコストも考えると不当に利益を上乗せしているとは思えず、どちらかというと一般的な値付けだと思います。

参考URL:http://www.keibai.co.jp/kiso/tetuzuki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者と話す前にとても参考になる回答ありがとうございます。
値段についてはある程度納得できるようになってきました。
そして本日内覧してきました。
業者も今日始めて来たらしいですが、ちゃんと競売物件であること・全借主が借金で頭がまわらなくなり、競売にかけられたこと・土地として売るので家の瑕疵担保責任はないことを説明してくれました。

業者は土地が広いので分割して売るか・そのまま売るかあまりまだ方向性が決まっていないようで、初めから家の値段は見ていなかったようです。とりあえず貼り紙を外に出しただけのようです。(反響がよくビックリしていました。)

業者もiaraiaraさんやW33SA_2GBさんと同じように素人が競売物件を買うといろいろ問題が起きる「他の悪い債権者が、素人だと分かると来る」とか「ヤクザが来るとか」その分売主がこの不動産会社である以上そういう問題はすべて不動産会社の責任でやるし、まず業者が絡んでいれば、悪い債権者とかはとっとと諦めるそうです(お金にならないことはしない)」

とはいえ、その不動産会社の社長と呼ばれている人もきていてその人がちょっとヤクザっぽい人でビックリしました。営業マンは普通の人でしたかが、
そこで土地に問題の無い限り、その業者と売買契約のみであまり関わりたくないのですが、お金を借りる際にやはりその業者を通して銀行と相談してお金を借りると思うのですが。その契約をしたら銀行と私との付き合いにだけになるのでしょうか?土地だけの売買契約になるのですが、気をつけなければならないことかあるのでしょうか?(有名な銀行から借りれれば問題ないのかなと思っています。)
またお金を借りる際に気をつけなければいけないこととかあるのでしょうか?
まだまだローンや契約などの勉強不足ですみません。

お礼日時:2007/09/16 15:13

ANo.1です。


 業者は相場から売値を想定して入札価格を決めたはずです。競売物件は民法と実務を知らない人が手を出すには少し危険が高すぎると思います。ですから、業者の落札値は忘れて、質問者様がリフォーム・引っ越し等諸経費を考え、指し値で交渉されたらよいと思います。ダメなら他を見つけるのがよいでしょう、相場より若干高いのですから。ただ、仲介なしの直売りですから仲介手数料がない分、安いのかもしれませんね。
 ちなみに仕入れに幾ら上乗せして売っても法にもモラルにも違反にはならないでしょう。安く仕入れ高く売るのが商売ですから。HPがなくても支店があり競売物件を手がけているってことはそんなに怪しくないような気がします。

この回答への補足

業者と話す前に参考になる回答本当にありがとうございます。
iaraiaraさんのところにその後の経過を書きました!

補足日時:2007/09/16 15:21
    • good
    • 0

競売物件でしょ。



競売物件は中身を見ないで現金で買う。そんな不利な条件で入札するには勇気がいる。だから業者だって尻込みして競売物件には手を出さないのが殆ど。
結局、競売物件に精通した専門業者が落とす。

競売物件の入札者は落札するまで強制的に家の中を見る権利も、敷地内に入る権利もありません。外見から判断するだけです。それで入札の値段をつけてます。

予定外の占有屋が出てくるとか、短期賃貸借をうたれるとか。想像以上に建物の出来が悪かったり等。様々なリスクを承知で入れる価格が入札価格。

金が払え無いから競売物件になった。そんな家が十分手入れされている筈は無い。だから買い取ったら即、大幅なリフォーム。とにかく見栄えを良くして高く売る。
これがこの手の業者の常套手段というか、ビジネスモデルそのもの。

そのリスクが全部無くなった物件を、業者側の瑕疵担保責任もつけて(落札価格に近い)安く買いたいなんて…。相手にされません。

競売物件について少し勉強されてから、業者と話をすべきでしょう。

この回答への補足

業者と話す前に参考になる回答本当にありがとうございます。
iaraiaraさんのところにその後の経過を書きました!

補足日時:2007/09/16 15:17
    • good
    • 0

 相場からその値で売れると判断したからその値段を付けたと思われます。

2,300万円で売れなければ値下げすると思います。

この回答への補足

んーなるほど。やっぱりそうでうすか。そう言われれば相場より若干高いぐらいで不当に高いとは思えないのですが、先月1450万だったものが今月2300万で買うと思うと悔しくてたまらないです。上積みしすぎじゃないかと言うことは出来ないでしょうか?(法的にでも)そもそも不動産業者というのはそんなに上積みするものなのでしょうか?それともこの不動産会社を疑ったほうがよいでしょうか?(ホームページもありませんでした。支店は何店かあるようです。)

補足日時:2007/09/15 22:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!