プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております
肉食魚を飼っているのですが、やはり活エサしか食べないようで、メダカや冷凍赤虫しか食べてくれません
メダカ以外で簡単に繁殖できる魚ってありませんか?
グッピーなども実際繁殖しやすいのでしょうか

蛙ってのも考えたのですが、蛙も簡単にたくさん繁殖してくれるのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

アカヒレと言う魚がメダカと同じような飼い方で飼育、繁殖することが出来ますよ。



底ものでしたらドジョウが良いと思います。

カエルは慣れれば簡単ですが飼った事がない方ですと手こずる
と思います。
飼いやすいカエルの種類ですがアマガエル、アカガエル、モリアオガエル、シュレ-ゲルアオガエル、ツメガエルです。
大人になったカエルから飼育すると警戒してなかなか繁殖してくれませんのでオタマジャクシから飼育してカエルになったら餌をピンセットから与えるようにするとすんなりと行きます。
肉食魚という事で種類がわかりませんがミルワ-ム、コオロギなんて如何でしょうか?
    • good
    • 0

どじょうは水槽で繁殖できない魚として有名ですね。


田んぼに似た環境を作れればコンスタントに回収できるかと思いますが。
庭に枯れない水溜りがあれば勝手におたまじゃくしが泳いでたりしますね。
おたまからカエルそこからたまごというサイクルは難しいのじゃないですかね。
田んぼが近くにあれば春先に卵がいっぱい産み付けられてますから回収してという手もありますが、それならダイレクトにおたまとりゃ良いじゃん。とか言う話ですし。
メダカ増やすにも大きくするには餌代かかるし広い庭があってビオトープとかやれば勝手に何でもふえるかもしれませんね。
    • good
    • 0

アルビノツメガエル・ドワーフ*****忘れました。



も飼ったことがありますし、現在も飼っています。

餌は冷凍赤虫で、アは4年 ドは1年位生きました。

繁殖に関しては申し訳ございませんが、1ひきづつしか、飼った事ない

ので、わかりかねます。
    • good
    • 0

グッピーは、卵胎生メダカといって


稚魚放出型の出産なんで、繁殖が簡単といわれてます。
同科なら、容易だそうです。
(経験はありません)

グッピー、プラティ、モーリーです。

グッピーが一番、単価が安いので
雄雌各10匹づつくらいで、簡単に繁殖しないでしょうか?
    • good
    • 1

残念なことですが餌に向いてるのは金魚だとおもわれ。


メダカ類は元がちっちゃいのでなかなか成長しません
その点金魚は餌くわしたぶんだけいくらでも大ききなるし成長速度がほかと比較にならない。
卵もバカバカ産むし水槽サイズで繁殖できるのは金魚がべすとじゃないかな。
しかし世話はかかりますね、多分、本命のお魚より。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!