アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月29日から9月3日まで沖縄に行く予定があるのですが、9月4日に大事な用事があるので、台風がこないか心配です。この時期沖縄に台風はどれくらいきてるんでしょうか?きた場合、はやめに繰り上げて帰ってこようと思っているんですが、台風がくるっていうのは何日くらい前にわかるものなんでしょうか?あと、飛行機が欠航になるのはどれくらいの規模の台風がきたときなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先月台風が接近している時に飛行機に乗る機会があり、心配になって航空会社の方に質問しました。
うろ覚えのところがあって申し訳ありません。

最も運行状況に影響を受けるのは横風だそうです。
正面からの向かい風であれば、多少の強風(何メートルだか忘れました)でも離着陸できるそうです。
ですが、横風は非常に危険で制限値が設定されていて、これをオーバーすると離着陸はできないそうです。
これを超える強風が予想されている場合は、予め欠航させるなどの必要が生じるそうです。
他にも台風は飛行機の運行に大きな影響を与えるそうですし、滑走路の状況や降雨量によっても違ってくるそうです。

台風の予報が入ったら、早めに航空会社や現地の旅行代理店に聞くなどして情報収集をし、搭乗日も早めに空港へ行ってスタンバイするくらいの対策は必要になるかもしれません。
欠航が決まったら、予定便よりも早い便に振り替えてくれるなどの対応があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

欠航が決まったときに予定便よりも早い便に振り替えてもらえるっていうのはいいですね。台風情報には、気をつけ早め早めに行動したいと思います。
ありがとうございました。

台風は、その年の太平洋上の気候によって、発生数が変わってくるので、その時期にどれくらいが来るかは、決められないでしょう。

それに、2~3日前に急に発生して、あっという間に接近する事もあれば、遠くの洋上でほとんど動かない事もあります。
沖縄行が近づいてきたら、TVの全国版の天気予報を注意しておくと良いのではないでしょうか。
台風が発生しているかどうか?? また移動中の台風はどちらに向かっているかなど。
大体36~48時間くらい先の予想進路なら、TVで判ると思いますので、沖縄は大丈夫か??また帰着地の空港はコース上にないか、気をつければ何とかなると思います。
例え。"小さい"とか"勢力の弱い"などと言われる台風でも、直撃を受ければ飛行機はまず欠航するでしょうから、大きな台風になればなおさらです。
天気予報を、小まめにチェックして、航空会社の営業所に問合せするなどして、早め早めに手を打てば、9/4日は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。天気予報をこまめにチェックし早めに手を打ちたいと思います。
ありがとうございました。

沖縄県人です。

台風があなたの行く場所を直撃するかどうかは、2日から1日半前にはわかります。欠航は飛行機の出発時間によるんですけれど、朝の便なら前の日の晩にはわかります。
台風の規模だけでなく、飛行機が確保できないとき(沖縄県以外の場所に待避させたりするので)機体がなくて欠航の場合もあります。後は台風が通るルートにある路線も欠航になります。

台風通過後は増便で対応するのですが、心配なことがあるときはきちんと予定を組んだ方がいいですね。

良い旅を。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。余裕をもって計画をたてたいと思います。
アドバイスありがとうございました!