プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、小学3年生の男子で駅伝リレーに参加することになりました。
駅伝と言っても500mを5人で走る短いレースです。

早速今日から練習しようとグランドへ行ったのですが、
どういう練習をしたらよいかわかりません。

とりあえず、
(1)100mを全力で2回
(2)200mを後半全力で3回
(3)300mを1回
走りました。

一人以外は長距離を走ったことがありません。
今後どのように練習を進めていったらよいのでしょうか。

また、走る順番ですが、
一人だけ特別早い子がいます。
この子が走る順番は何番目にすればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

以前、似た質問を回答したので参考に見てください。

ただ、練習方法は高校生用なので練習量を変える・減らすなどのアレンジはしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3300760.html

>とりあえず、
>(1)100mを全力で2回
>(2)200mを後半全力で3回
>(3)300mを1回
>走りました。
まず、走るフォームを身に着けることと基礎体力つくりをメインにやりましょう。基本が1番ですから。練習は、効率よくならないと意味がないので、インターバルを設けてやることが大事ですね。
また、それが既にできている子は、個別に各練習法を何セットかに分けて練習しましょう。

小学生3年というと9~10歳ですか?
あまり体もできてませんから無理は禁物ですよ。

後速い子の順番は3or4が順当だと。5人目は遅くとも体力が1番ある子がいいですね。
参考程度に。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8~9歳児なので、私もあまりムリはさせたくないと思っています。

結局基本が大切とのことですので、
フォームと体力をつける練習をさせたいと思います。

速い子の順番は真ん中がいいと聞いていましたので、
やはりそのようにしたいと思います。
アンカーが結構難しいですね。

あと一ヶ月ですが、親子共々頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!