プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1月1日から4月1日生まれの人を早生まれと言うそうですが、
何が「早い」のでしょう?
 そして、1月1日と4月1日はどちらが、より早生まれですか?

A 回答 (3件)

学校の学年を考えたときに、同じ年の生まれでも4月1日以前に生まれた人は4月2日以後に生まれた人より一つ上の学年になるので「早生まれ」なのでは?


1月1日生まれの人のほうがより早生まれだと思います。
学年を基準にするのではなくて年(平成14年とかの暦年)を基準にして考えれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういわれてみれば、そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 23:24

今年の4月に中学校に入学したのは,平成元年の4月2日から平成2年の4月1日までに生まれた人です。



 同い年と昔から言うのは,同学年でなくて,同じ干支生まれ,例えば,平成元年生まれは,巳年生まれですが,同じ巳年生まれでも,1月1日から4月1日までに
生まれた人は,一年早く,去年に中学生になっています。

 だから,同い年でも,早く学校へ行くという意味で,学年がひとつ上という意味で,早生まれと言います。

 1月1日と4月1日がどちらが,早生まれかというのは,意味のない質問だと思います。

 なお,満年齢になるのは,誕生日の前日になるので,学校の始まる4月1日より前に,満12歳に成っている人が,中学に入学できるので,3月31日に満12歳になる,平成2年4月1日生まれの人までが含まれ,3月31日生まれまでではないことに注意してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 23:26

私の家では1月1日から4月1日生まれの人を”早行き”


または、”遅生まれ”と呼んでいました。
理由は、No1さんとほぼ同じで、同じ年の4月2日以降に生まれた人
より”早く就学する”
同じ年に就学する1月1日生まれの人より”遅く生まれてる”からです。
でも、一般的には”早生まれ”のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅生まれという家もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!