プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくアダルトビデオや出張マッサージ、引越等のチラシと、新聞を通さずに郵便受けに入っていますが、これって勝手に入れてもいいんですか?
 また以下のような理由で自分が近所の不特定多数の郵便受けにチラシを入れたりするのは違法ですか?それとも問題ないですか?
 1、個人で本を集めていて、古本買い取りますと自分の住所と電話番号を書いた紙を入れる。
 2、私結婚相手募集中です、どなたか紹介してくださいと自分の個人情報を書いた紙を入れる。
 3、2ちゃんねるでこの地域のスレッドを建てたので、皆さんもどんどん書き込んでくださいとアドレスを書いた紙を入れる。
 4、お金をめぐんでください、と、自分の銀行口座を書いた紙をいれる。

A 回答 (3件)

郵便受けに宣伝広告などのチラシを入れるのは、法的には違法ではないようです。

但しアダルト的なものについては、自治体の条例により規制されている地区もあるので「地区によりけり」でしょう。

なお、「郵便受けにチラシを入れる行為」そのものが違法でないために、業を煮やした人がチラシを入れた人間を「住居侵入罪」で訴える事例があるそうです。
    • 0

入れていいかというよりも、無断で入れています。

住民が迷惑します。
不要なものはごみでしかないから。

公表したいのなら、サイトの掲示板とかタウン情報誌に掲載するとか、
また街の掲示板に張るとか、手段はたくさんあると思います。
なにか計画しているんですか、具体的に書いた方がいいのでは。
    • 0

一般常識的に考えたら、2~4は変ですよね^^;

もし入れたとしても返事は来ないでしょう・・
1はOKかと思いますよ^^

>自分が近所の不特定多数の郵便受けにチラシを入れたりするのは違法ですか?
違法では無いと思います。
相手が迷惑と思わないチラシなら。
    • 0