アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の男の子なんですが、先週「点頭てんかん」との診断を受けました。現在薬を飲んでいるのですが、恐らく入院しての治療になると言われています。
発作がおきる前に、県民共済の資料を取り寄せて入ろうとしていた矢先の事で、まだ保険に入っていません。
県民共済ではてんかんは入れないとお聞きしています。なのでコープの共済に申し込みしてみようと思うのですが・・・

・てんかんでも入れるでしょうか
・もし入れたとして、申し込みをしてすぐ入院した場合、保険金は降りるのでしょうか

教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


息子さんが「点頭てんかん」と診断されたのですね。お気の毒です。
共済や民間の保険の医療保険加入は残念ですが投薬中ですしお医者さまに入院を勧められているのでは加入できないと思います。

 保険ではないのですが、小児点頭てんかんは国の小児慢性疾患に認定されていますので18才~20才ごろまで助成制度があります。お住まい管轄の保健福祉課に問い合わせてみましょう。申請なさってください。申請には生計中心者の方の源泉徴収票、担当医師の書類記入が必要となります。参考URLは東京都の例です。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/ne … 
 お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/19 10:29

http://www.wakaruhoken.com/yogo/word28.html
上掲URLにある如く、弱体者だけが対象の保険はありますし、ここの生命保険のスレでも関連した回答は寄せられています
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa25672.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823007.html

で、具体例の1つがアリコ(J)社の終身保険(引受基準緩和型)なのですが、「7カ月の(質問者さんの)お子さんが対象者に含まれいるか?」等の詳細に関しては直接会社へ照会して置いた方が無難でしょう。
http://www.alico.co.jp/plan/life07/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/19 10:30

小さなお子さまが病気だと心配ですね。



コープ共済のことはほとんどわからないのですが、保険加入は難しいといえます。
仮に加入できても、保険会社が保障するのは加入後に発病・発生した疾病や事故に限られますから、今すでに通院服薬中であれば、「契約前発病」となり保障の対象になりません。
保険に加入できて、それ以降の病気・事故については保障されます。

お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
やっぱり厳しそうですね・・・
有難うございました。

お礼日時:2007/09/19 09:10

病気で入院が必要と言われているのなら


保険に加入するのは慎みましょう
保険は大勢の加入者が納めた保険料で保険金を支払っています
そこに病気の人を加入させたら他の加入者にも迷惑がかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/19 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!