プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日間ずっと心のもやもやがとれません。
どうか相談にのって下さい。

私は美人じゃないですが、いつも通勤電車で痴漢にあいます。
自分でも私みたいなのに痴漢するって趣味悪いなーと思います。
でも痴漢以外にも、ダッシュで逃げてるのに遊びに行こうと知らない人に追いかけられたりとかもあって、きっと見た目がおとなしそうなのが原因だと思います。
満員なので人の手が当たったりとかは当然あるのですが、私ももう22なのでわざと当たってるのか偶然なのかくらいの判断はできるつもりです。
テレビでもよく冤罪をとりあげてるので、絶対触られてると思っても、やっぱり違うかもと少し考えてしまい声をあげたことはありませんでした。
ネットで対策を検索したら、警戒していると思わせるために怪しいと思ったら振り向くといい、と書いてあったのですが、これも実行に移せません。
冤罪が怖いという質問に「誰が触るかみたいな人の方が自意識過剰で周りをきょろきょろしているから近づくな」みたいな回答がありましたし、別のサイトで「不細工な女が勘違いするから冤罪が減らない」という書きこみも見ました。
痴漢じゃない人達から、自意識過剰とか誰もおまえなんかさわんねーよと思われるのが怖いんです。

でも数日前、仕事に行く途中でまた痴漢にあいました。
普通に触られる(言い方変ですが)くらいならいつものことなので黙って下を向いていたのですが、ありえないところまで触ってきたので(書くのが嫌なので察して下さい・・・)さすがの私も我慢できず、かと言って振り向いたらぱっと手を離されて誰だか分からなくなってしまうし、痴漢じゃない人は絶対勘違いで捕まえちゃいけないと思い、首は動かさず手だけ後ろに回して私を触っている手をがしっと掴みました。
私は「痴漢です、捕まえてください!」と大声で言ったのですが、みんな知らん顔で助けてくれなかったので、自力で駅員室まで連れて行きました。
痴漢は私が声をあげたのにすごくびっくりした様子でついてきたのですが、ついてくる間「いいかげんにしてくれ!」とか「いきなり手を掴まれたら誰だってびっくりするだろ!」とか大声で、俺は冤罪でつかまってるんだみたいな感じで言われました。

結局痴漢は罪を認めたのですが、後で警察の人にみんな見てみぬふりだったことを、「たいていは1人か2人は助けてくれる人がいるんだけどねえ・・・」と言われてしまい、痴漢にあったことより周りから「美人でもないのに自意識過剰な勘違い女」にみられてたのかな、だから誰も助けてくれなかったのかな、と思いそっちの方が悔しくてちょっと泣いてしまいました。

もちろん仕事には遅刻し、みんな心配してはくれたのですが、なんだかその日からみんなの私に対する態度がぎこちない気がします。(気のせいだといいですが)
影で「あの顔で痴漢にあったとか嘘だよね」とか「自意識過剰で冤罪で捕まえたんじゃない」とか言われてるような気もして、社内にいるのもなんだか辛くなってきました。
長くなりましたが、仕事中もみんなから悪く思われてるような気がして一人でそのときのことを考えています。
これからどう振舞ったらいいのかな。
アドバイスください。

A 回答 (10件)

「美人」という定義をどう持つかはわかりませんが、きれいな顔だちやスタイルのいい体を持っている人を「美人」とするならば、「美人=痴漢に遭う」は間違いだと思います。


痴漢は美人を狙うというより、身長がちょうど良くて、おとなしそうで一部にかなりの性的魅力がある人を狙うような気がします。
(過度に露出のある人は除きます。スカートの短い女子高生とか)

以前私もかなりの痴漢に遭っていたので、友達に相談してみたら、痴漢によく遭う友達はみんな「美人」とは限りませんでした。
男性も交えて話をしてみたら、やっぱり「狙いやすい人」というのがいるみたいです。

だから、身長が大きすぎる人や、逆に小さすぎる人は狙われにくいのではないでしょうか。
あと、私の周りでは、ふくふくとふくよかな人がかなりの確率で狙われています。
そして、特徴的なのは、「そこまで美人じゃないけれどもてる」女子に多かったです。何か顔やスタイル以外にとても魅力を持っているようだったです。

実際、私も高校~大学初期までかなりのおデブ(身長160センチ・体重60キロ・体脂肪35%くらい)だったのですが、相当回数痴漢に遭いました。「美人」と言われるどころか、「顔でけぇよ」とか、「太ってるよな」と言われる側でした。
助けてもらったことなんかありません。

質問者さんと同じように「自意識過剰」と思われたくないから、痴漢に遭っても恥ずかしくて声を出すことはできず、必死で抵抗するのみだから、やられ放題。かなりひどい目にも遭いました。
自分で対応策をとり、回数は減るけれどもなかなかなくなりません。
それが、体重や脂肪も落ち、普通体型になってから痴漢はぴたっと止まりました。
周りからは「きれいになったね」と言われるのですが、痴漢にはほとんど遭いません。正直複雑な気分ではあります。

実際に質問者さんにお会いしていませんので、質問者さんがどのような外見でいらっしゃるかは判断できませんが、「自意識過剰」とか「冤罪」いやな目で見ようとは思いません。
これが痴漢だからそう思ってしまうのかもしれません。
痴漢じゃなくてレイプとかだったらそんなこと言われないと思います。
レイプだって痴漢だって同じ性犯罪です。そんな被害者が気に病む必要は全くないのです。
むしろ、「私は性的魅力がある」と堂々としてもいいくらいかと思います(あくまで露出がない場合です)

余談ですが、私が痴漢対策法でとったものを紹介します。
・電車乗る位置は連結部(しかもドアを後ろにする)かドアの端(こちらももちろん背は壁側)
・近づいてきた男はにらみつける
・「あれ」と思ったら舌打ちかため息
要は気の強い女を演じればいいんです。これで私は結構減りました。

もう一度言います。
確かに性犯罪は人に言うの恥ずかしいし、自分に自身がないと「自意識過剰なんじゃないか」と思ってしまいがちですけど、自分である程度防御策をとっているなら(露出はしないなど)恥ずかしいことではありません。
恥ずかしいのはそういう、混んだところではないと手を出すことのできない性癖をもってしまった男側なのですから。できるものならボコボコにしてやりたいです。
勇気を出して「私、触りたいと思われるのかな?」と言うくらい堂々としてみたらいかがでしょうか。
質問者さんに非はないと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ということでとても参考になりました。
でも私は背が低いのでいつも連結部とか狙っても押しのけられるんです・・・。
舌打ちはなんか勇気いりますが、ため息ならどうにかできそうです!
あんまりひどいときは舌打ちもやってみます。
なるべく痴漢にだけ聞こえるように。
綺麗になったら痴漢にあわなくなったということですが、やっぱり痴漢にあうのに綺麗とかは関係ないんですね。
ネットで見てしまった意見はごくごく一部の人達の意見だと思って気にしないことにします。
私も綺麗になったねーって言われるようになって痴漢にあわなくなるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 20:28

その大昔、通勤で毎日のように痴漢に遭遇しました。


私は背が高い上、いつもハイヒールを履いていたのでかなりの長身。痩せていたので、胸にもお尻にもふくらみは少ない体型です。おとなしそうではなく気は強そうに見えてたように思います。が、毎日のように遭遇していました。
今でも二人ほど、痴漢の顔は覚えています。
腕を捻り上げて『次で降りよか?』と言った事もあります。

周りの事なんて気にする必要ないですよ!
自分が悪い訳でもない事で何か言われたとしても、100%言う方が悪いんです。それより、会社の人達もそんなに意地悪な方ばかりではないはずですよ。

私はだいたい大き目のバッグを斜め掛けにし、手が伸びて来たらバッグで押しのけていました。普通に触られそうになった時点で、拒否する態度は取った方が良いですよ。手は伸ばさなくても股間を押し付けて来るおっさんも多かったのですが、いつも思いっきりカバンごと又は肘で押し退けていました。
早め早めの拒否!頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません!
気が強そうで長身なのに痴漢にあってたんですね・・・。
なんかもう絶対痴漢にあわない方法っていうのはないのかもしれませんね。
>腕を捻り上げて『次で降りよか?』と言った事もあります。
私もこれくらい言えるようになりたいです。
私もいつもちょっと大きめのバッグを持ってるので、バッグで反撃してみます。
拒否する態度が大事ですね!
態度にあらわせるようがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:34

私は以前駅のホームで捕まった痴漢を見たことがあります。

そいつはおとなしそうな若い男で、女子高生の他に数人のサラリーマンに押さえられていました。私はそいつは本当の痴漢だったと思います。なぜなら、彼は必死に逃げようとしていたのですが「俺は、急いでいるんだァ!」と叫んでいたからです。冤罪なら、「やってない」っていうはずでしょう?

それと、痴漢の常習犯というのは美人を狙うんじゃないそうです。地味で大人しそうな女性を狙うそうです。理由は明快で、大人しい女性なら捕まる確率がぐぐっと下がるからです。電車の先頭車両や連結部付近は女性が逃げられないので狙われやすく、またドア付近も自分が逃げやすいので痴漢に遭いやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません!
>冤罪なら、「やってない」っていうはずでしょう?
確かにそうですが、間抜けな分かりやすい人でちゃんと捕まってよかったですね。

電車はいつも真ん中へんに乗ってたんですが、それでも痴漢がでるんですよね・・・。
乗りこむ人に押されて場所の確保は難しいですが、ドア部分と連結部分のときは壁側に背中をつけるようにして気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:23

えらい!! ちゃんと犯罪者を捕えたんだから、なかなか声を出して捕まえられるものじゃないですよ。

まずはその行為にあっぱれ!!です。
でもたまたま周りの人が腰抜けだっただけです。さみしい世の中ですがあなたが悪いわけではなく、困っていても手を差し伸べる事が出来ない、自分に何かが降りかかってくるんじゃないかとか、会社に遅刻してしまうとか。関わりたくないと思ってしまったんですね。
嫌の思いをしたのに--->「自意識過剰で冤罪で捕まえたんじゃない」とか言われてるような気もして、社内にいるのもなんだか辛くなってきました--- と思うなんて、それはあなたの性格がちょっと深く考えすぎ、暗いですよ~!! 明るい人なら「ちょっと~今日さぁ痴漢にあってとっ捕まえてやった。しかしこんなブサイクでも痴漢によくあうのよ、ほんと困るのよねぇ」って言って笑いに変えるのに、あなたが言えない性格だから仕方ないのかも知れませんが、マイナスに考える傾向にあるのは損ですよ。気にしないように考えすぎないように。それは痴漢とは関係なく、回りとの日頃の付き合い方に問題がないですか?コミュニケーション不足ですよ。 痴漢に遭って捕まえたあなたの事を悪く思っている人はいないですよ。 自然にしていていいですよ。特別な振舞いは必要ないです。 明るく明るく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
この質問書いたときはすごく落ち込んでたんですが、yuatさんの回答読んでなんかふと笑ってしまいました。
私もこれくらい前向きにいきたいなと思います。
とにかく明るくですね!
これも私の気のせいかもしれませんが、最近またみんなの態度が戻ってきたように思います。
私があからさまに落ち込んでたのがいけなかったのかもしれませんね。
回答とても元気づけられました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:13

美人だから痴漢に合うというものでもないと思います。


ありえない所を触ってきたとの事ですが、そんな時は思いっきりつねってはいかがでしょうか?
(爪が食い込むほど)
> 誰も助けてくれなかったのかな
悲しいですが居合わせた人のタイミングが悪かったのでしょうか?
けっしてあなたが思っているようなことではないと思いますよ。
   
ただ、男性の目から見ると極端なミニスカート、胸の大きく開いたブラウス、シースルーに近いブラウスなど露出度が多い服装だとムラムラとしてしまいます、これは男性の本能なので仕方ないのですが、それと痴漢は別問題です。
しかし痴漢はやはりそのような服装の女性を見るとターゲットにするのではないかと思います。
普段の服装はどうなのでしょうか?一度服装を見直してみることも対策の一つだとは思います。
よく言われるのは痴漢がターゲットにするのは、おとなしそうで触っても声を上げないようなタイプ、露出度が高い服装をしているタイプなどと聞きます、美人だからというだけではターゲットになりにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

私が見た目おとなしそうっていうのは服装こみで、そんな派手な格好はしてません。
仕事行くときはさすがに着ませんが、休日とかはジーンズです。
触られたらつねってみるのもいいかもしれませんね。
つねられた方もさすがに声は出せないだろうし。

>悲しいですが居合わせた人のタイミングが悪かったのでしょうか?
ほんとにタイミングが悪かっただけ、ですよね。
ここでこれだけの回答をいただいて、すべての人が他人はどうでもいいって思ってるわけじゃないなあって改めて思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 20:07

大変でしたね。

でも痴漢を捕まえられたとのこと、勇気を出して偉かったですね。

痴漢対象=美人、という了解って世の中にあるのですか? 考えたこともなかったので、へーと思ったのですが。そんな風なことを気にすることはないと思います。

わたしの昔住んでいた線は、痴漢が本当に多かったので、ひどいときには行きの電車で5回くらい餌食になりそうになりました。ただ長い期間閉じ込められる急行だったので、ちょっと身をよじったり、嫌なサインを出すと、深追いするひとは少なかったです(強烈な痴漢は、ぱっと逃げられる山手線とかの方が多かった)。

そのときの経験からいえば、痴漢は、
1)大人しそうにみえるひとを狙っている
2)入り口付近にいると危ない
という気がします。パンツルックは効果なかったです。それでも触ってくるひとは触ってきますし(ジーンズでも)、でも薄手のスカートとかが一番危ない気がします。身体が密着したときに、身体の線がよくわかるので。長い髪の毛をばっさり切って、ベリーショートにしたら、一気に痴漢がなくなりました。やっぱり大人しそうなひとを選んでいるんだと思いますよ。

これからは、痴漢です!じゃなくて、えっ?なに?やだっ?とかいってみるのはどうでしょうか? 痴漢ですっていきなりいうと、確かに関わりあいたくないと思うひとがいるかもしれません。

職場のことは、自意識過剰なんて思うひとがいるなんて、悲しいですね。でもそのことを意識していると、いっそう、自意識過剰だと思われかねないので、何もなかったかのように自然に、そしてこの話題が出てきたら、「痴漢って、いるんですね。嫌ですね」って一般論として話すのはどうでしょうか? 「美人でもないのに自意識過剰かな?」みたいな雰囲気がでてくると、「痴漢に遭うのは美人だから」と思ってるのかなぁと逆に思われてしまうかも…。
自然体で堂々と、以外ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痴漢対象=美人っていうのはネットでそういう意見を見てしまったのでみんなそう思ってるのかなって思ったんです。
でもみんながそう思ってるわけじゃないですよね。
山手線ということは東京でしょうか。
行きの電車だけで5回痴漢にあったっていうのは驚きです。
東京の電車って地方とは比べ物にならないくらい混んでるんでしょうね。
>「美人でもないのに自意識過剰かな?」みたいな雰囲気がでてくると、「痴漢に遭うのは美人だから」と思ってるのかなぁと逆に思われてしまうかも…。
これ気づきませんでした、肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/09/17 20:38

28歳男性既婚者です。


姉が裁判所に勤めており、常々言われていることがあります。

「痴漢と間違われたら酷い言葉で相手の女性を泣かせてでも完全否定し、絶対に駅員室や警察にはついていくな」

一方で、自分が痴漢に遭ったならば、

「絶対に泣き寝入りせず、その場で大声を上げる。ただし相手は特定しない。特定すると恨みを買って最悪の事態に発展する可能性がある。大声を上げるだけでも、少なくともその場にいた男性は、二度と自分を狙わなくなる」

仕事で日常的に犯罪や冤罪と接する経験が、このような対処法を編み出させたのでしょう。冤罪により人生を狂わされる方や、逆恨みして被害者女性により悪質な犯罪行為を働く輩が実際に存在する以上、こういった対処法を身につけることもまた必要なのだろうと思います。

以前、姉が電車で通勤中、突然とある女性が「この人痴漢です!」と男性の手首を掴んで叫び、男性は即座に「誰がお前なんか触るか! 自意識過剰なんだよ!」と怒鳴り、女性の手を振り払って堂々と電車を降りたそうです。
姉は心の中で双方に拍手を贈ったとのこと。冤罪であるならば男性の対処は至極素晴らしいものであり、同時に、その場にいた痴漢は「この女はヤバい」と以後その女性を狙うことはなくなるでしょう。
痴漢本人であるならば男性側が一枚上手だったということですが、女性が勇気を出して大声を上げたことで目立ってしまった以上、同じ言い訳は二度は通じません。
どちらも立派だった、と姉は言います。

犯罪はなくなりません。
冤罪もまたなくなることはないでしょう。
だからこそ、勇気を振り絞って声を上げることが必要なのだと、そう思います。
恥じることはありません。
質問者様の行動は、素晴らしく勇気あふれるものです。
堂々としていて下さい。
そして、どうか影口を恐れて口を閉ざすようなことはなさらないで下さい。
痴漢行為を減らすことが、冤罪を減らすことにもつながるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんの話なるほどって思ったんですが、
>酷い言葉で相手の女性を泣かせてでも完全否定し、
これ自分がされたらって考えたらすっごく怖いです。
でも女性だけじゃなくて男性も冤罪が怖くて安心して電車に乗れないし難しいですね。
痴漢捕まえた私が言うのもなんですが、そもそも駅員室についていったら言い逃れができないっていうのがどうにかならないんですかねえ・・・。
>痴漢行為を減らすことが、冤罪を減らすことにもつながるのですから。
だからこそ周りにも協力してほしかったな・・・って思うんですが、もし私が助けを求めてる人を見かけたときは、協力できたらって思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 20:15

初めまして。


大変でしたね~、本当に辛い思いをされましたね。。。
貴女が悪い訳ではないし、責められるのはそう言った卑劣な行為をした奴ですから、貴女が思い悩むことは無いですよ。
あの行為は性的な歪んだ欲望からのことで、失礼な言い方で許して欲しいのですが、大人しそうなオンナであれば
誰でも良いような輩達です。
最近は悲しいいかな他人のことには関わりを持ちたく無いと言う人達や、注意をして火の粉が振りかかって
来るのを嫌がる人が多いから、見て見ぬふりをする人達が多く成りましたね。残念ですがそれが現状です。。。
自分の身を守るのは自分だけですから、通勤にはパンツルックとかで行って、会社の更衣室とかで着替えるとかは
出来ないんですか?
こんどそんな目にあったら、小さな安全ピンとかを持ってて、触ってきた手に刺してあげなさいよ。
文句を言ってきたら、じゃあ駅員のところでも行きますか?って言えば、すごすごと引っ込みますから。。。
それで傷つけたとしても、正当防衛ですから問題ありませんよ。負けないで頑張ってくださいね。
それと会社でのことは貴女の振る舞いひとつですから、そんなに自分のことを卑下したり、思い込まないように
人の噂も75日とかって言いますけど、案外と人のことはそんなに思ったり、考えたりはしていませんよ。
いつもの貴女らしく普通に振舞っていれば、それで過ぎていきますよ。面と向かっては言わないでしょうけど、
何かのときにでも話題になったら、『やっぱりオンナは顔じゃあないのよね、滲み出る色気が判るのよね。』って笑い飛ばして遣りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全ピンはよく聞きますがなんだかちょっと怖いような気もします。
でも今回の件で自分を守れるのは自分だけって本当実感しました。
>大人しそうなオンナであれば誰でも良いような輩達です。
私も本当にそう思います。
そういう歪んだ人とか見てみぬふりな人ばっかりな世の中って悲しいですが、負けないように頑張ります。
励ましていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 20:01

貴方は何も気にする必要はありません。


それよりも見てみぬふりの周りの乗客のほうが最低です。
なさけない。
会社の皆さんに関してはきっと気のせいだと思います。
いままでの経緯などでそのように思ってしまうのかも
しれませんが、きっと自分が思っているほどまわりは
思っていません。
痴漢する奴は美人かどうかよりも、何も言わずただ触らさせて
くれる人のほうこそ狙ってくると思います。
今回貴方がちゃんと声を出して犯人を捕まえた事は
とても勇気あるすばらしい行動だと思います。
おそらく、いままで痴漢していた人間はきっと同じ人間が
続けていたのではないかと思います。そうでないとしても
今回の行動をどこからかみていてこれからは手をださなく
なってくると思います。
最近の冤罪問題のせいで痴漢する奴らも「捕まっても
冤罪にもっていけば大丈夫」くらいに考えているような
気がします。貴方がやったようにいきなり手首をつかんで
しまえば言い逃れはできないのでは、と思います。
これからも負けないでください。貴方は正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の皆さんに関してはきっと気のせいだと思います。
これがすごく気になってたのでこう言っていただけてほっとしました。
ネットで痴漢にあった(と思われる)人の方が叩かれてたりするのを見てしまって、ちょっと深く考えすぎだったかもしれません。
>今回の行動をどこからかみていてこれからは手をださなくなってくると思います。
以前と同じ車両はなんだか乗りづらくて、離れた車両に変えちゃったんです・・・。
でも逆に同じ車両に乗りつづけるのもありですね!
>これからも負けないでください。
すごく勇気づけられました。
これからは絶対泣き寝入りしません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:06

40代既婚男性です。

痴漢にあったうえに、周りから悪く思われてはお気の毒にとしかいいようがないですね。

こればっかりは、周りが悪いのか自意識過剰なのかは一方の意見からだけでは判断のしようがありません。
そのへんは悪しからずご了承ください。

美人であろうが、なかろうが、痴漢は犯罪行為で、被害にあった方は、それだけで非常に不愉快な
目にあっているうえに、周りの好奇かつ不愉快な視線にさらされる訳ですから、まずは勇気をもって
犯人をつかまえたあなたの行動に拍手を送ります。恥じるところはないと胸をはってください。

多少周りの目線がかわるのも仕方がないことなので、その辺は大きな心で許してあげてはいかがでしょう。
周りを許すことが、自分のわだかまりをなくす最善の手段であるというのが、法治国家の唯一のよりどころだからです。

アドバイスになってないかもしれませんが、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥じることはないと言っていただけて安心しました。
周りの目線が変わるのはしょうがないですよね・・・。
もしかしたら私が落ち込んでたからみんなどう接したらいいのか分からなくてぎこちなかったのかも・・・と勝手に思っておこうと思います。
痴漢は許せないけど周りは関係ないですしね。
アドバイスになってないなんて全然そんなことないです。
どうもありがとうございました。


回答下さったみなさんへ
パソコン開いたら沢山の回答がついててびっくりしました。
ありがとうございます。
みなさんの温かいお言葉に涙がでました。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、順番に必ずお礼をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!