アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に自作したPC持ちなのですが今以上に快適にするにはどうしたらよいものかと途方にくれてしまい質問させてください。
グラボ NVIDIA GeForce FX5700
メモリ 1G
 pentium(R)4 2.80GHz
マザボ ASUS P5P800
OS win XP Home

一応リネージュ2をやっているのですが、型落ちPCという事もあり
ラグがひどくてたまりません。
このマザボを元に、メモリ増設や グラボの交換で快適にする事は出来るでしょうか?
マザボを元にというのはマザボ変えるのだったらもはや総とっかえなので買い替えのほうがいいですよね。
それも視野に一応入れて居はいるのですが出来れば安く抑えたいと思っていまして^^;
マザボはAGPですが、良いと聞く7900番台のグラボが手に入ればそれに変える事で快適になるものでしょうか?
浅い知識しかないのでトンチンカンなことを言っているかもしれませんが、どなたかお答えいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

>マザボを元にメモリ増設やグラボの交換で快適にする事は出来るか

ビデオカードの交換は効果を期待出来ますが、既に1Gメモリを積まれてるんですから現状ではスワップが出てないと想像しますのでメモリ増量は何も変わらないでしょう、無駄な投資となりそうです。

予算が限られておられるならビデオカードの交換のみを、ある程度予算を見込めるならケース、電源、光学ドライブ、HDD他は転用が可能ですし根本的な解決策として、M/B+CPUセット+ビデオカードで交換をお勧めします。
AMD系CPUならうまくいけばデュアルコアの3点セットで3万円前後で現状より圧倒的に快適な環境が実現出来そうです。
    • 0

正直、微妙です。

当時のPCとしては、けっこうバランスが良いので。性能を上げるには全部とっかえ…。
775だからCore2Duoが乗るかな?とおもいきや、対応していないようで。

変えるとしたらビデオカードですが。今AGPを買うのはちょっともったいないとも思います。
今、CPUやメモリの値段がぐんと下がっていますので。長く使うことを考えるのなら、買い換えたほうがお徳ではないかと。
    • 0

>ラグがひどくてたまりません。

ネットワーク環境に問題はありませんか?
ゲームの最低要求SPECは一応満たしているようですが。
そのマザーはちょうどプラットホームの過渡期にあったような仕様ですね。

今さら感なAGPでも、仮に
http://kakaku.com/item/05502214461/
ほどのものに投資するのは、私ならちょっと考えてしまいます。
また、電源もそれに見合っているのかも気になります。
マザー交換になると、仰る通りほぼ全交換ですねって、CPUは使えますか・・・
今はHDDも光学もS-ATAですし。
そのPCはそのまま残して、もう1台組んでは如何でしょう?
最近は組むより完成品(メーカー品)の方が安いですが、965マザーが値を
下げ始めているようですし、メモリーも底値じゃないですかね、今。
    • 0

PCの世界はドッグイヤーと呼ばれています。

3年前という事は普通の家電なら20年前という事になります。

と言う事は、改造など考えずに、新しいPCを購入して、古いPCはセカンドにして、いじくり倒すのが良いと思います。そのほうが結果的に安くなります。

いじくり倒すのも、ハードもありますが、ソフトも色々あります。試供版のゲームソフト(PCスペックの低い物)を手当たり次第に入れたり、変なサイトを見たり、フリーのワクチンソフトや、駆除ソフトのインストール、XPやネット高速化のソフトなど、試す事はいっぱいあります。しかしメインでは、怖くてできません。
    • 0