プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

A 回答 (3件)

こんにちわ。

連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

記入欄ありました!あれは、履歴書到着からの日にちか締め切り日からの日にちか分からずその点でも混乱していました…。
職安へは頻繁に通ってますので、職員の方にも聞いてみますね。ホント良い結果になればいいですが。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/08/13 21:39

個人で、企業に書類等を送った場合、選考の結果連絡が来るのは2週間前後くらいなのではないでしょうか?面接等の連絡は、1週間前後で連絡がありますが、ダメな場合は、書類と一緒に文章が添付されて郵便で返送されると思います。

選考書類を返却しない企業もあるので、その場合は不採用の通知が送られてくると思いますが。
 どうしても気になる場合は、採用の担当の部署に問い合わせしてもかまわないと思います。
 職業安定所からの紹介の場合は、職業安定所に企業の方より結果の連絡が、来るようになっていると思います。
 職安の担当社に聞いた方が、企業に角が立たず良いのではないでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

2週間ですか、結構ありますね。他の方のご回答でもありましたが、まず職安の職員の方に聞いてみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/13 21:47

安定所を通しているのなら、合否結果を職業安定所にも知らせる義務が企業にはあるはずです。

書類を出して2週間以上経過しているならば、安定所のほうから問い合わせてもらってはいかがでしょうか??
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、安定所から問い合わせて頂いてもいいですよね。職員の方に言ってみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/08/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A