アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性が時々ある宗教の集まりに参加しています。
もちろん個々の自由なので、高額な寄付とかしてるわけでもなく、積極的に止めるつもりもありませんが。
一度名前を教えてもらったのですが、飲んでる時だったので忘れてしましましたので、どういう教え?なのか、どういう宗派なのか教えていただければ幸いです。
彼女が言うにはとにかく旦那さんや家族孝行しなさいみたいな感じで、そうすれば幸せになれるんだそうで、朝早くからの集会とボランティアみたいな事してるらしいです。(掃除とか)
確か仏教系だったような・・・
創価学会にはかなわないまでも、かなり会員数(会員と呼ぶのは間違いですよね(^^ゞ)は多い方だそうです。
これだけじゃわからないですかねぇ・・・(^^ゞ
もしこれかなと思った方は是非ご解答お願いします。

A 回答 (7件)

親鸞会


【注】親鸞会では親孝行を推奨しています
実践倫理(早起き会)

両方ともカルトです

この回答への補足

すいません。下記を書いたのですが、御礼の言葉がありませんでしたよね。
宗教ではありませんが、最初にお礼ですよね。当たり前の事です。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/16 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践倫理なら知ってますので、一度言われて忘れる事は無いと思うので・・・
親鸞会・・・ん~~親鸞なんて有名な人物名言われたら憶えていそうなんだけど・・・酔ってたのでこっちは自信ありませんねぇ。。
両方ともカルトなんですか~~(@_@)

お礼日時:2007/09/16 21:59

下記ページを見て思い出せないでしょうか。



http://www21.big.or.jp/~tetsuki/link-religion/ne …

この回答への補足

資金集めじゃなくて、票集めですかね?両方?
正直政治に興味なくってわからないです。
親父は跡を継いで欲しかったみたいですが、完全無視しました(^^ゞ
普通のしがないサラリーマン・・・と言いたいところですが、ある公に近い職種の団体職員しています(^_^;) 
結局親の力利用・・・
でかい口叩けません・・・

補足日時:2007/09/16 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク見させていただきました。
が、記憶力が定かでなく、思い出せませんでした(T_T)
余談ですが、「世界救世教」の名前久しぶりに見ました。
故人ですが、うちの親父はある地方の政治家だったんですが、「世界救世教」が支持団体だったもので。。
昔、家でよくその名前入りの封筒見ました。
学生の頃、夏休みとかバイト代わりで親父の運転手してるときに会館みたい所に行ったことも有りです(^^ゞ
ちなみに親父は信者だったわけも無く、ただ、政治活動のための資金集めの為ですけど。。
一応祖母の葬式は普通の浄土真宗だったし・・
政治家なんて、金になるものは何でも利用するんだって、今更ながらにあくどいな~~って思いますよ(笑)

お礼日時:2007/09/16 22:10

 霊友会ぐらいしか思いつきません。

朝の集会は聞いた事ないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霊友会ですか。はっきり思い出せないんですが、下記の回答の親鸞会か霊友会あたりがあやしいかな~なんて思ってます。
まぁ、無理に聞くつもりも無いんで、また飲んだときなど、話の流れて聞いてみるかもしれません。

お礼日時:2007/09/16 22:15

朝起き会の実践倫理宏正会ではないでしょうか?


小冊子を配布していませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実践倫理は知ってますんで、聞いてたら忘れないと思うので、これは違うと思います。
なぜ知ってるかと言うと、これまた、下記にも書きましたが、故人である親父が政治家で家を省みない人だったので、お袋が一時、実践倫理にはまったことあるんですよ~(>_<)
いつも離婚騒動ばっかりな家庭でした。
お袋、刃物もって親父のこと追いかけてた事も有りぃです(^^ゞ
という僕はと~んと宗教には無関心の無宗教者です。
お盆は妻がうるさいので、墓参りはしますが・・・

お礼日時:2007/09/16 22:21

ちょっとこれだけでは特定できませんね…


名乗っていても実際は古来の宗派には属していない「新興仏教系」だけでもとてつもない数がありますから。

ただ、宗教団体が言う信者の数は「公称」です。
それをまともに信用するなら、全ての宗教団体の信者をあわせると日本の総人口を軽く越えてしまいます。
(複数の宗教に加盟している人数を考慮しても、一人当たり10数団体、というありえない状態になります)

ところで、団体名を知ってどうなさるのでしょう?
もし何らかの被害を出している団体だとしても、正しい部分があると本人が信じている限り、周りがどんなに異論を唱えても聞く耳はもたないものです。
まして、それを信じる事で一時的にでも心が安らいでいる者に、足元を払うようなマネをする権利は誰にもありません。
付き合う上で迷惑に感じるのなら、それとなく疎遠にしておけばよいだけのこと。
無二の親友でも「考え方の違い」はあるものです。

また、マインドコントロールされており、周りからみて明らかに良くない方向に向かっているように見えても、その結末が「本人にとって良いか悪いか」は最終的に本人が決める事です。
貧乏でも同志・仲間がいる事を幸いに思う人もいれば、つきあいに金を出すぐらいなら孤独な方がマシと思う人もいるのと同じです。

何のために興味があって内容が知りたいのか、なぜ本人に直接確認しないで知りたいのか。
知って不安になったら「自分としては」どうするのか
詮索の前にちょっと考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に質問の深い意味はありません。
飲んでる時にぼそって言っただけで、勧誘されてるわけでもなし、それどころか、それまでその彼女は、言ったら引かれるから言わないって言ってたくらいだし。
なんだったけなぁ~くらいですよ。
下記にも書きましたが、今後は話の流れで聞くかもしれないし、聞かないかもしれないし、友達付き合いが変わるわけでもないし。
ちなみにその彼女は旦那にも言ってないらしいし。。。
一応お金は出してないとは言ってました(出さなくていい?)
あんまり話聞かないからわかんないけどね。

お礼日時:2007/09/16 22:30

>朝早くからの集会とボランティアみたいな事してるらしいです。

(掃除とか)


実践倫理の朝おき会
朝の4:30からわらわら集まって掃除しだす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記にも書きましたが、実践倫理は違うと思います。
しかし、似たような宗教がいろいろあるもんですね。

お礼日時:2007/09/16 22:31

うちのマンションに住んでいるおばさまが、毎日のように朝の掃除にでかけています。



一度、私の友人が誘われたのですけれど丁重にお断りしたようです。

確かそのおばさまは「真如苑」とかいう宗教に入っていると友人から聞きました。

たぶん違っていると思うのですけれど、参考として書かせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!