アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話を受けて社名を言う時にだけ言いづらくなると言う吃音です。
先ほどにもここで質問をさせていただきました。たびたびすみません。地元の厚生センターの心の健康相談というのに行って来て、
精神科医の先生と話したところ、なぜこういうことが起こるのか、
これからどうすればいいのかは多少わかりました。先生の言葉によれば、「非常にしっかりしている。人のことも良く見ているし、自分のことも良く分かっている。ものわかりもいい。なんにも心配要らない。
今ので90%は治った。」とのことでした。それから一ヶ月ぐらいが経ちましたが、社名を言いづらくなると言う症状に特に大きな変化はありません。ただ、普段の生活の中で、たまにノイローゼになるほど吃音について考えたり、頻繁に発話練習をしてしまったり、仕事中に不安になったりすることは少なくなりました。また自分が統合失調症で
かかっている病院では、会社に行く朝に不安になることが多いので、
朝飲む抗不安薬を処方してもらいました。それとはまた別に、
カウンセリングを行っている精神科のある病院で、カウンセリングを
してもらおうかと考えているのですが、もうすでに一つの病院の
精神科にかかっているので、診療とカウンセリングが自費になってしまい、そこまでしてすべきものかと悩んでいます。どうすればいいと
思われますか?自分の状態としては、相変わらず言葉が言いづらいものの、抗不安薬のおかげなのか、それとももう吃音でもいいという開き直りができたのか、あまり不安はありません。

A 回答 (1件)

私も吃音恐怖でして、中学2年の時発病して、50年経過しました。

会社生活も失敗だらけでした。性格だから治らないと神経科の医者に言われました。
ごく最近ですが、私の病気は「社会不安障害(SAD)」と呼ばれるもので、「単に性格の問題としてあきらめず、治療で改善しようという動きが広がっている」という新聞記事をみつけました。
早速、新聞に載っていた「横浜クリニック」に行きました。そこで、デプロメールという薬を処方して貰いました。私の性格の根底に、人前で緊張して動悸が激しくなるという症状があるんですが、この薬を飲んでから、緊張する場面でも、動悸がしなくなりました。劇的で、私もびっくりしています。

あなたの症状も「社会不安障害(SAD)」であると思われます。是非「社会不安障害(SAD)」を専門に扱っている病院を尋ねられたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

社会不安障害のHPを見てみたのですが、自分が当てはまる症状が
なく、私にとって問題になっているのが電話で社名を言う時だけなので、自分はそのような病気ではないと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。