アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、ペチュニア(ブリエッタやサフィニア)をたくさん育てました。
ペチュニアは冬越し出来るようですが、手入れ方法が分かりません…。
すみませんが、いつ頃、何をすればいいか、冬越し準備の作業を教えていただけませんか?

私は関東在住で、サンルーム?(暖房のない温室みたいなもの)があります。

グリーンハンドをお持ちの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 サフィニアは幾分きり戻しをして株を小さくしてからそのままサンルームに置きます。

 直射が当たる場合は意外と乾燥しますので普通に潅水してやってください。
 翌春に植え替えをすれば大丈夫です。 ただし枝節が間延びしていますのでそのまま育苗しても花の咲く量は少ないですので5月頃に挿し木したほうがよろしいです。
 一方ブリエッタはこぼれ種から翌春遅く(地温が23度の頃)発芽する可能性がありますのでそのままでもOKかも?。
 この場合は今の時期に挿し木して増やしておいてそちらをサンルームで管理したほうがよろしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

やはり切り戻しておくんですね。おっしゃる通りにやってみたいと思います。

ブリエッタは種が出来ないように改良されていると聞いたのですが、うちの庭にもブリエッタらしきものが出てきたことがありました。
こぼれ種も期待しつつ、サフィニア同様にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:18

教えて!gooよりもgoogleで検索することをお勧めします。

    • good
    • 5

「ペチュニア 冬越し」で検索すればいろいろ出ますけど。


それより気になったのがグリーンハンド。
グリーンフィンガーとがグリーンサム(緑の親指)が正しい言い方です。
グリーンハンドというのは未熟者のことです。

この回答への補足

教えて!goo内を検索しましたが、ほとんどヒットしなかったので質問させていただいたまでです。


グリーンハンドに関しては、すみません、ご指摘の通りです。
「緑の指」と日本語で書けば良かったのですが、勝手に頭の中で指→ハンドと変換してしまったようです。

補足日時:2007/09/19 23:10
    • good
    • 2

グリーンハンドではありませんが ずっとペチュニアの冬越しを


させています。
普通のペチュニアで、だいたい二年咲いてくれます。
大阪在住で、マンションベランダで育てていますが、
特に冬越しを意識した事は何もしていません。

夏の間は水やりが毎日、週に一度ハイポネックスを与えています。
秋になってからの水やりは週に一度。
ハイポネックスは月に一度にしています。

12月中ごろに、春同様にみごとに開花します。
その時の気温を見ましたら19度から21度でした。

品種によっては、葉がしおれ 茎だけになりますが、
春になれば、芽をふいて来ます。

一年中、日当たりのいい処に鉢を置いています。
ベランダですので雨には直接当たることがありませんが、
台風の時などは、風で折れないように、隅っこへ移動させています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

特に何もしなくても冬越しできるなんて素敵ですね。
しかも冬にも咲くなんて驚きです。

私も頑張って、来年も咲かせてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!