プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の大学を受験しようと思っているのですが、
一般入試とセンター試験の違いがよくわかりません。
一般入試とセンター試験は両方受けるものなのですか?
それともどちらか一方を受けるものなのですか?
受験に関する知識が無く困っています!!
誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般入試は、その大学独自の問題で、実際に試験会場に足を運んで受験します。


私大のセンター試験利用受験は、多くの場合、センター試験の成績だけで合否を判定して、個別の学力試験を行わないのが普通です。
一般的には、センター試験前に、

私大に願書を提出(極端に言うと、10大学、100学科)
私大の指定する科目をセンター試験で受験すると
受験者(つまり貴方)のセンター試験の成績が私大に開示され、合否が決定されます。センター試験1度の受験で、○○大学の全学部全学科ということも出来ます。

貴方の受験する大学がセンター利用受験出来るのなら
一般入試とセンター試験の2度チャンスがあると思って良いと思います。
    • good
    • 1

センター試験は1月にある試験で


一回受けたら その結果を利用して
どこでも受験が出来ます。
(別途受験料取られます)
結果が分かってるので利用しやすいです。
受けただけの科目の中から好きな教科を選べたりします。
(大学によって選択科目が違う)
昔は公立だけだったけれども最近はどこでも使えるみたいですね。

一般入試は大学が用意するいわゆるメイン入試です。

あとはAO入試や公募推薦入試などいろいろあります。

要するにチャンスは何回でもあります。
どこかに受かればいいのです。
わたしの高校では30回チャレンジした人がいたそうです。


適当にオープンキャンパス行ったら
最近はご飯まで出してくれたりするので、
一度行ってみたらいいですよ;>



私は実技試験だったので参考までに....
    • good
    • 0

センター試験は国立を受験するやつに関係する試験ですが、現在は私立大学でもセンター試験を活用する大学が殆どです。


まぁ、私立大しか受けないならそんなに影響はないけど、金に余裕があるなら受けておいたほうがいいよ。
自分の受ける大学にセンター利用試験みたいなものがあるならね
受験できるチャンスも増えるし、試験の出来や大学によっては一般試験より簡単かもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事