プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所で1丁目2丁目~とありますが、その1丁目から2丁目の距離、1丁分の距離というのは決まっているものなのでしょうか? また、決まっているとした場合は、1丁は何メートルになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



「丁」は「町」の略字で尺貫法での長さ、若しくは面積の単位です。
1町=約109.09m、若しくは1町=約9917m2になりますが、住所で言う1丁分の距離や面積が
この1町の長さ、若しくは面積になっている訳ではなく、それぞれの住所でまちまちです。


ご参考まで
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ありがとうございます!それぞれまちまちなんですね。

お礼日時:2007/09/18 14:05

決まりはありません。



「丁目」は「道路を境」にしたりするので、2本の太い道路に挟まれた狭い場所では、丁目の幅が「数メートルしかない」場合もあれば「100メートル以上」の場合もあります。

そもそも、全国的に見ると「丁目の区切りは直線的じゃない」ので「1丁は何メートルか」と言う疑問が湧くのが不思議です。

それに、東京などの入り組んだ場所では「1丁目の南が2丁目、西が3丁目、4丁目が2丁目の先にあって、道路の反対側に5丁目」など、順番には並んでません。

まあ、京都、札幌、帯広の中心部など、区画整理がされてて道路が碁盤状になっている場所に住んでると「丁目の区切りは等間隔に直線的」と勘違いする事もあるでしょう。

正直「ローカル過ぎて恥かしい勘違い」なので、今のうちに気付けて良かったですね。
    • good
    • 11

決まっていません。


単なる区分です。

ちなみに尺貫法単位の“町”(ちょう;よく“丁”と混同される)は約109mです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/18 14:06

そのまま「1丁は何メートル?」で、検索すると答えが出てきますよ。



109m
    • good
    • 19
この回答へのお礼

違うキーワードで検索していたので、なかなか回答にたどり着けませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています