アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の所属するチームが勝つ為に、自分の所属するチームや組織が有利な様にルールを変え様とするのはアンフェアな事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルールを変える方法もルールに含まれているのなら、別にアンフェアでもないでしょうね。

憲法改正の手続きのように。

そうでないなら、アンフェアと思う人が多いでしょう。
 アメリカを批判するスタンスとして、そういう声が多いことから、用意に類推できます。
    • 0

ルールに基づいて、そのルールを変更するなら不正ではありませんよね、ただ、不正でないからと言って、アンフェアでないとは必ずしも言えないでしょう。

例えば、「あの国が勝ちすぎるから、勝てないように採点基準を変更しよう」などということは、スポーツの世界にあるようですね。

要するに、ルール変更の動機が何か、合理的な理由かどうか、中立的(誰にも等しく影響を与えるか否か)かどうか、そのスポーツの精神や趣旨に合致しているかどうか、等々、によってフェアかアンフェアかが決まるということでしょうね。
ですから、仮にご質問のように「自分の所属するチームが勝つために」ということであれば、アンフェアだろうなぁ、と思います。
    • 0