プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
PowerPointの印刷方法について教えてください。

【印刷したいイメージ:A4縦】
| |____________ | |
|          |
|   余 白   |
|__________________ |

○「配布資料」印刷では、1ページ当りのスライド数を"1"にできません。(ver.2000)
(スライド数を"1"にできたとしても、上半分に…なんてできるのでしょうか?)
○ノート部分に何も記述しなければ、「ノート」印刷で理想の印刷が可能なのですが、発表用にメモを残したいです。

印刷した紙の方は、受講者にメモを取ってもらうために、下半分を余白にしたいのです。

こんなこと可能でしょうか?ご教授いただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

> 変更がかかったときに2ファイル更新しなければならないのはかなり非効率ですが、やはり発表用と印刷用、2つのファイルを用意するしかないですかね?

後日、必要になった時点で、再度作成するつもりで、印刷が終了したら保存しないで終了させます。

一部を印刷した後、コピー機で必要部数を作成しまので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もっとよい他のやり方があると思いますが・・・

各スライドの後に白紙のスライドを挿入して、プリンタの「割付印刷」機能を使って、2ページを1枚に印刷すれば、ご希望に近い印刷ができると思います。

少し面倒ですが、取り敢えず、2ページ分くらいで試してみてください。

この回答への補足

koko88okokさん、ご回答ありがとうございます。

koko88okokさんが教えてくださった方法は私も思いついたのですが(すみません、先に質問欄に書くべきでしたね)、この方法だと実際の発表時のスライドショーにも白紙のスライドが出てしまいますよね?それはちょっと格好悪いかな、と思いました。

スライドのページ設定をA4縦にしてスライドマスタのデザインを変更したり、など他のやり方も試したのですが、イマイチでした。

変更がかかったときに2ファイル更新しなければならないのはかなり非効率ですが、やはり発表用と印刷用、2つのファイルを用意するしかないですかね?

もし他に何かよい方法がありましたら、またご教授ください。よろしくお願いします。

• 0