プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このカテでいいのかわかりませんが質問します。
親が毎晩NHKラジオ第一放送を聞いています。
最近、新しいCDラジカセを買ってきたのですが
何気なくいつものようについていた、
この局の放送を聞いていたら変な雑音が紛れ込んでました。
あきらかに他局が雑音で紛れ込んでるというより
意図的に誰かが同じ周波数に情報を流してるという感じです。
この現象はうちの家だけなんでしょうか。
ちょっと気味が悪いです。
わたしの持ってる古いCDラジカセでも聞こえるか
周波数を合わせるとやっぱり紛れ込みました。
わたしの持ってる古いCDラジカセは
高音をさらに聞けるように調節できるので
試しに一番、高音が聞けるようにボリュームをあげると
何を話してるかはわかりませんが
誰かが何かを訴えかけてる感じに雑音が入りました。
某K国の妨害電波なんでしょうか?
それは考えすぎだなと思いましたが…。

A 回答 (1件)

妨害電波というよりは混信でしょう。


世界中の国が何局も同じ周波数を使っていますので夜になると混信が激しくなります。
夜は電離層の関係で遠くまで電波が届くのです。
某国の世界中に散らばるスパイに宛てての暗号指令放送の線も否定できませんが。

NHK第1は日本中に沢山ありますから周波数を変えて入りの良いものを選んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
しばらくしてラジオを聞いたら、
その電波は聞こえなくなりました。
集合住宅に住んでるから何かの電波が紛れ込んだのかもしれません。
「監視されてるんじゃないの!!
わたしにわかるように放送されてるんじゃないの!!」
と妄想が激しくなりましたが…混信なのですね。
安心しました。

お礼日時:2007/09/20 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!