プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19年8月にマイカーローンを組みました。しかし、本日(9月19日)クレジット利用代金請求書が送られてきたので見ると、保証料が請求されています。ディーラーでは保証料がかかることは何も言われていませんでした。保証料だけで9万円弱請求が来ています。借り入れたのは188万円です。利息が64014円で保証料が89394円です。
ディーラーで購入を決めたとき、あまりにも金利が高かった(9.0%)ので、金利を下げれないか?と、聞いたところ、3.9%まで下げてもらいました。しかし、担当者が言うには、「社外のローン会社を利用するので、内緒にしてください」と言われました。1ヵ月後に請求書を見てびっくりしました。このような場合、保証料は支払わなくてはいけないのでしょうか?全く説明がありませんでした。

A 回答 (1件)

このような場合、保証料は支払わなくてはいけないのでしょうか?全く説明がありませんでした。

・・・契約書に記載はありませんでしたか?記載があれば説明がなくても払う必要があるのでは。自動車ローンを組む際は手数料やら保証料やらかかる場合がありますので、契約時に説明がなくても契約書に記載があるのなら自分の責任で確認する必要があるのでは。

ディーラーで購入を決めたとき、あまりにも金利が高かった(9.0%)ので、金利を下げれないか?と、聞いたところ、3.9%まで下げてもらいました。しかし、担当者が言うには、「社外のローン会社を利用するので、内緒にしてください」と言われました。
・・・まあ普通の処理とは別のローン会社を使ったので保証料がかかってもしょうがないのでは。5.1%の差は、1年間で保証料とほぼ同額です。金利が最初の9%程度なら問題があると思いますが、金利差がこれくらいあり、契約書にも最初から記載があったのなら諦めた方がいいのでは。

契約書に記載が全くなかったのなら勝ち目があるかもしれませんが、記載があれば契約者の確認ミスということですまされるのでは。大体契約書は全ての事項を了承しましたとサインするのでその時点で自分にも責任は存在するようになります。
    • 0