プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペックは
Windows XP
Intel(R) Celeron(R) M processor 1.30GHz
メモリ1246MB
DirectX 9.0c
ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP
空き容量19.6GB
相当前のPCなんですが、低スペでも遊べるCABALONLINEというのを始めてみました。
起動もできますが、やはり相当前のPCなだけあり動作が重い。
ウィルスバスター2007はゲーム起動時には消していますが、どこかのサイトでXPと2007は相性が悪いとありました。アンインストールしていないと起動してなくても重いと書かれていたのですが、2007をアンインストールするとある程度改善されるのでしょうか?
また、その後のウィルス対策ソフトでゲームの邪魔にならない様な相性の物はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

CABALはもともとPCとの相性が悪い人もいっぱいいるMMOです。


オンラインゲームはグラボなどマシンとの相性でかなり動作が重くなったり不都合が出たりします。
ですので、ウイルスバスター2007との相性が悪いわけではありません。
現に私もウイルスバスター2007でCABALしていますが、かなり快適に動作しています(カスペ6.0の時より快適)
CABALと言うよりもパソコンのスペックが必要環境より低いのでたぶんそれじゃないかな。
バスター2007もある程度スペックは要求されますからね(^^;; 

なお、CABALは何時頃かはわすれましたが必要スペックが修正され、
今では低スペックでは遊べると言う宣伝文句はうそに聞こえるくらいになってます。
CABALをプレイするだけでも質問者様のスペックは必要環境にも届いておりません。
最低環境 CPU Pentium4 1.3GHz以上 グラボ ATI Radeon 9600以上
ですので、CABALを快適にするには、パソコンのスペックアップ(買い替えや増設)などしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低スペで遊べると言うのは過去の事だったみたいですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:48

以前に、スキャンディスクとかリカバリとかしたことありますか?


やったことがないのであれば、実行した方がよいです。
長い間使っていると、ゴミデータやデータ類の破断化して、パソコンの能力を悪くするそうです。

メモリが結構大きい(1.25GB)のを使っているようですから、ゴミデータ類の掃除をしてみて、
改善するのか、試してみた方がよいかもしれないです。
ただ、CPUが性能的に厳しいようで、それが心配です。
ゴミデータを破棄するツールを紹介するので、使ってみてください。

そうじ小僧(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …

それでも改善しないのであれば、他のウイルス対策ソフトを使ってみるべきかとは思います。

余りやすいものは勧められないです。
ある程度信頼の出来る商品を試してみてください。

また、ウイルスバスターの削除ツールを紹介するので、アンインストール後に再度、削除ツールで削除してください。

そのようにしないと、以前に使用していたウイルス対策ソフトと新しいウイルス対策ソフトが競合するので、
パソコンに悪い影響が出ます。

そのようなことを起こさないためにも、以前に使用していたウイルス対策ソフトは完全に削除してから、
新しいウイルス対策ソフトをインストールしてください。

トレンドマイクロ サポート
ウイルスバスター2007アンインストールツール
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
削除ツールで削除しないとダメなんですね。

お礼日時:2007/09/20 13:51

ウィルス対策ソフトも推奨スペックの低いものなら軽いと思うけど、ゲームとの相性は分かりません。



NOD32
http://www.canon-sol.jp/product/nd/

Macのバーチャル環境のWindowsXPで使いましたが、軽かったです。

キングソフト
http://www.kingsoft.jp/

IBMのレノボグループが出してるソフトで、別にIBMではないですけど古いパソコンで使っています。
干渉は低いといわれています。

私が主に使ったうちでは以上2個ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!