プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女性です。
会社の10歳下の後輩の結婚式に招待されました(挙式、披露宴とも)。
結婚式は12月なんですが、服装はどんなものがいいでしょうか?
今のところは、黒のフォーマルスーツを考えていますが、やはり黒は避けたほうがいいでしょうか?
3年前の後輩の結婚式のときは着物を着たのですが、これが大失敗でしたので、着物は着たくありません。

また、今の私の髪型が耳が見えるぐらいのショートなのですが、ショートヘアのアレンジのサイト等があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

10歳年下の後輩の結婚式だと、友人席が大変華やかになるんでは?と思います。

(といっても、最近の傾向で黒ワンピ+華やかストールだと思いますが)

もし黒の細身パンツスーツだったら、私なら黒のピンヒールパンプス+ラメ系インナー+パールの長い3連ネックレスに同系色コサージュをつけて、ラメ系インナーとあわせたクラッチバックを持っていきます。これならカッコいい先輩かなぁ、と。

スカートのスーツだとお葬式もしくは親戚になってしまう気がするので、私なら絶対避けます。せめて黒のワンピースですね。

ショートのアレンジは。。。私は20数年ロングなのでよく分からないんですが、ダヴのCMの森山良子さんのリーゼント風ポンパドール素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

taoblueさんオススメの装い、カッコいい先輩ですね!
ただ、私は背が低めで童顔なので、カッコよく着こなせるか一抹の不安がありますが・・・^^;
でも、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

黒だけは避けてあげてください。

結婚式は、
男性は礼服、既婚女性は留袖(これは土地柄もあるかもしれませんが)
で黒に装いのかたが多いので、他の色のお召し物がいいと思います。

わたしの結婚披露宴で、夫のいとこのお嫁さんが黒のフォーマルでした。
真珠のネックレスとコサージュをつけられていましたが、
それでもお葬式の装いとさほど変わらない印象でした。
他にもシャイングレーのロングドレスの友人や
オーガンジーの黒のセットアップの友人も、華やかさに欠けていました。
女性には明るい色の装いで出席していただきたく思いました。
    • 0
この回答へのお礼

前回出席した結婚式(着物を着ていって大失敗の)に、黒のセットアップにパールの1連ネックレスのみの新婦の友人がいました。
お葬式かと思ってしまいました。

歳が歳ですので、ピンクというわけにはいかないですが、明るめの色の服を探そうと思います。

花嫁側の意見としてですが、

できれば女性には黒以外のお洋服で参列してもらいたいと思いました。
男性はみんなスーツなので黒ばかり。
女性には華となってほしいなと。
高砂から、色とりどりのお洋服で華やかにしてくれたのが
とても嬉しかったので、私も参列する側のときは
黒以外で参列しようと思っています。

また、ベージュは、写真に撮ったときに白に見えてしまうため、
避けた方が良いかと思います。

髪形については私自身が腰まであるロングなので
ショートの方の参考サイトはわかりかねますが、
いきつけの美容院にいって聞いてみたら
華やかにしてもらえると思いますよ。

あ、、、
ボブショートの子がウィッグをつけてポニーテールにしてきましたが
雰囲気がガラリと変わってかわいかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私のとき(書き忘れましたが、既婚です。)は、身内だけの挙式、食事会でしたので、一同真っ黒でした。(笑)
ベージュも白に見えてしまうんですね、参考にします。
ウィッグをつけるという方法も参考にします。