アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車についたやにはどのように取るのが良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

松、杉等針葉樹などの脂はテレピン油、灯油など有機溶剤で落ちます。

私の場合衣類はテレピン油。剪定鋏、剪定鋸などはガソリン、シンナー、灯油等の揮発油類で簡単に落ちます。手や衣類であれば熱め微温湯と固形石鹸と適度な摩擦のあるスポンジやタオルで落ちます。

脂が硬化した場合でもコハクの様には成りませんので、車であれば熱めのお湯、灯油、台所中性洗剤、洗濯用弱アルカリ石鹸洗剤、歯ブラシ、ウエス等で落ちるでしょう。サラダオイル等では落ち難いでしょう。ラッカーシンナーやアセトン、トルエンなどは避けましょう。因みにタバコのヤニはエタノール等の安全なアルコールとアンモニア水を同量混合した物を水道水で相当薄くした物で拭き取ると非常に良く落ちます必要に応じて水拭きが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油、ガソリン、お湯を使って早速やってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/22 10:28

樹脂以外にも色々考えられますが、例として、樹下付近に被害を及ぼす事がある物に、大型種のアブラムシの排泄物、カイガラムシの排泄物なども有ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご意見有難うございます。多分今回は樹木の樹脂と思われます。有難うございます。

お礼日時:2007/09/22 21:54

気になったもので補足させてください。


mikaoさんの説明に間違いはないのかと思います。
が、読み間違えないでください。

単にヤニを溶かす用途だけで捉えれば有機溶剤は有効で手っ取り早いのですが、対象は車のボディ。
塗装の塗料も固まる前は有機溶剤で液体化していたということを。
塗装膜まで侵してしまったのでは本末転倒。溶けるまで行かずともシミになったりではアドバイスも意味がないかとあえて手間はかかりながらも「無難」な方法をお伝えしました。

灯油やガソリンくらいであれば塗膜への影響は少ないかと思いますが、ヤニだけではなくその土台となる対象に応じて対処が違うというmikaoさんのご説明を決して「読み違えないで」ください。

余計なお節介でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。灯油、ガソリンでもう一度やってみます。

お礼日時:2007/09/22 10:24

樹木のヤニでしたか。


その都度早めのケアが鉄則でしょうが、「今はもう乾いてカチカチになってしまいました。」とのこと。
ネットで調べると、健在など木製品にしみ出したヤニの仕上げ除去剤など「単にヤニを溶かす」目的であれば業務用なども目にしますが、販売の容量や金額も半端ではなく、お車のケアに対して用意すべき物としては不適当ですね。

ちょっと地味ですが、菜種油など植物性に市販の食用油をなるべく小さなボトルで良いかと思います、スーパーなどで探して購入ください。
それをティッシュや脱脂綿などにたっぷり染みこませその松ヤニ部分にしばらく湿布のように当てて固形化したヤニをふやかす容量で馴染ませてやわらかくしてください。
ヤニの量や固形化の程度により馴染みやすさも違ってくるかと思いますが、根気よく繰り返しては普通の家庭用食器用洗剤で柔らかくなった部分から溶かすように洗い流す、この繰り返しで何とかなるかと思います。

状況によっては繰り返し手間もかかるかと思いますが、車の塗装面を傷めず、弊害が少ない点だけがメリットでしょうか?
根気よく頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました。今日は全く時間がなかったので、これからゆっくりと時間をかけて油で取ってみます。

お礼日時:2007/09/21 21:39

何の「ヤニ」でしょう?


木材の樹脂が外装にへばりついたのでしょうか?
それとも室内のたばこのヤニ?

室内、布の部分以外でしたら普通に家庭用の掃除用洗剤(マジックリンなど)で、拭き取った布が驚くほどに茶色にできるくらい落とせますよ?

車のどの部分に何のヤニがついたのか、詳しく補足いただけるとより的確な回答をもらえるかと思います。

この回答への補足

車を道路に駐車しておいたら何の木か分かりませんがその木のやにがべったりとボンネットの上についたしまいました。最初べとべとでしたが、今はもう乾いてカチカチになってしまいました。やわらかい綿に中性洗剤をつけてみたのですが全く取れません。何か教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/20 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!