アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山歴10年以上の男性です。
近々、山登り初心者(20代女性)と登山に行くことになりましたが、
景色がよく、山の魅力を味わえる登山コースはどこがお勧めでしょうか?
東京都八王子在住です。できれば日帰り、もしくは山小屋一泊のコースを探しています。
彼女は学生時代スポーツをやっていたようで、体力はあるようです。

A 回答 (3件)

「関東の山」ではなく、関東から行く山、ということであれば、

私が始めて友人に連れて行ってもらったのは、北八ヶ岳の天狗岳。
 西天狗だの東天狗という名前に感心、南八ヶ岳の展望に一目ぼれ。

初めて登山するという10人ほどの若い男女を連れて行くのに選んだのは、
 浅間山外輪山の黒斑山(浅間山荘宿泊)。展望もよく、みんな喜んだ。

心に障害をもつ中学生を連れて行ったのは、南八ヶ岳。
 登りの楽な硫黄岳~赤岳縦走、翌日、阿弥陀から美濃戸口へ下山。
 アルペン的な山容に子供は興奮して大喜び。
(スポーツウーマンなら横岳も何てことないでしょう)

初めて登山するという弟を連れて行ったのが白峰三山。
一泊2日で3000m三座踏破。20代はタフだった。

気軽に原生林の奥深さを味わえるのは乾徳山~黒金山への縦走、
下りは西沢渓谷へ。楽で充実した山行。
「東京都で一番高い」雲取山も意味ありでいいですね。

いずれにしろ、質問者さんが実際に歩いた経験のある山を選ぶのが最低条件ですね。
    • 0

近県で、初心者からベテランまで幅広い登山層を満足させる山といったら丹沢ですね。

登山暦10年という事でしたら、丹沢は何度も経験されていると思います。
起点は秦野市渋沢の大倉から塔ノ岳は、地元では中学校の遠足でも行く位ポピュラーなルートです。
昼頃に頂上に着く時間配分で戻ってくれば日帰りができますし、そこから大山へ縦走して伊勢原に降りれば日向薬師温泉。
西丹沢へ縦走すれば山北の中川温泉に降りられます。
山小屋一泊であれば、塔ノ岳で一泊してさらに奥、丹沢山や蛭ヶ岳というルートも考えられます。
丹沢は沢が多いのも特徴ですが、初心者と一緒であればあえて外す方がいいですね。
    • 0

早朝出発すればお昼には頂上に到着。

そして下山して箱根で日帰り温泉できる、または箱根で一泊も可能なのは【金時山】
慣れた方には物足りないかもしれませんが初心者には素晴らしい景色が待っている山ではないでしょうか?
また、何度行っても私は好きです。いかがでしょうか?
http://www3.plala.or.jp/sanpo/kintokiyama.htm
コースもいろいろありますしね。
    • 0