アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年位前秋葉原でノートパソコン(Windows98)を購入しました。
富士通の製品です。
98を使いこなせないうちに家族と同居することになり、今は家族のXPを使用しています。

置きっ放しの古い98を使いたい気持ちがあります。
メモリーは128MBだと思うんですが増量すればまだ使えますか?(メモリーも古いOSに合うものはもうないんでしょうか?)
使用用途はネットサーフィンとメールのやり取りだけだとすると98で十分でしょうか?

何かヒントなど教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

>メーカーに下取りをしてもらっても5000円くらいでしょうか?(勘ですが)(^_^;)


残念ながら・・・
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gomigenryo/haisy …
3150円の処分代を請求されます。

>スタンドアローンって何でしょうか?
ひとりぼっちでカンバルと言う意味です。
ですからどことも繋がりません。

>「ターボリナックス」・・・検索してみましたが意味が分かりませんでした。(+д+)
OS(オーエス)の違いです、言うなれば・・・
家族は大阪から東京へ新幹線で行く
質問者さん大阪から東京へ船で行く
結果は一緒だけど工程がまるで違う。
そのくらい違う世界です。

>使える方法もあるということですよね?
TurboLinuxですか・・・
バージョン7以上じゃないと手に負えないくらい導入は面倒です。
初心者にはハードルが高すぎます。

>モニター画面だけでも使いまわせないものなのでしょうか?
よくある質問ですが、ここでこの質問をするスキルでは到底不可能です。
言うなれば『もうすぐ車を買い替えたいのだけどエンジンは流用できますか』と言うのと同じです。
フツーそんなことしません。

>最近のノートパソコンよりも昔の98の方が重厚感があり、丈夫に見えます。
残念ながら見えるだけです。
パソコンにもよりますが現在のパソコンの方が耐衝撃性に優れています。
特にHDDに関しては特殊なアームを使っていて衝撃前の重力加速を検出するとアームが引っ込んで衝撃にそなえます。

>98を活用しようと思ったのですが・・・・
熱意とヤル気と学習で活用できます。
それまではオブジェとしてお部屋のインテリアで使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えと回答をありがとうございました。
初心者にはやはりハードルが高いんですね。

同じ富士通で引き取ってもらおうと考えてたんですが無理なんですか・・・

モニタを買ってきて自作パソコンを作った人が知り合いにいたのでモニター画面だけは捨てるのがもったいないと思ったんです。

お礼日時:2007/09/22 17:13

ANo.7です。



>my_openさんはWindows98からLinuxに乗り換えたんですよね?
>「OSはなんですか?」って質問されたら「リナックスです」って答えるんですか?

との事ですが、
使用しているLinuxのOSの「Distribution」は何ですか?
と聞かれたら、主にUbuntu7.04とDamn Small Linux 3.3 CustomizeとVine Linux 3.2とCentOS4.5です。

比較的新しめのPCには、文章作成用と動画関係用とスカイプ用でUbuntu7.04を使用しています。
Windows98で使用していた一部のPCには、ネット検索と掲示板関連とメールとCD音楽用でDamn Small Linux 3.3 CustomizeとVine Linux 3.2を使用して気分によって使い分けてます。
興味があったので自宅サーバ用には、CentOS4.5を使用してます。
その他にも、ハードディスクが壊れた時のために、緊急用のライブCDで動くLinuxを複数所持してます。

使用しているWindowsのOSでは主にWindowsXPとWindows98です。
Windows系でなければ、ダメなサイトがかなり存在しているため、WindowsXPをそのためだけに使用してます。
Windows98は昔のソフトの遺産があるため、オフラインで使用してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LinuxのOSとWindowsのOSという違いなんですね(^_^;)

my_openさん、メチャクチャ詳しいですね。
勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 05:02

NO9 jt150vseです



本当は現役でメインマシンで
運良く?
ネットのトラブルに巻き込まれてないので
平気ですと言いたいんですが・・・

そう言えば
前にも同じような質問
自分も答えてました
こちらもご参考になられてはいかがでしょうか

Windows98は使い続けてよいでしょうか。
http://okwave.jp/qa2839479.html

さらに
最近のでも
富士通の製品のようです
形式はちがいますが
こちらもいかがでしょうか
質問
QNo.335838698をXPへ・・
質問者:yumi1025
メーカー製PC FUJITU DESKPOWER Me3/505(WIN98)に
WIN XPを・・・
http://okwave.jp/qa3358386.html

たぶん古い20世紀末のOSは少数派でしょうね

けど
アプリケーションが
たーくさん

周辺機器も
たーくさん

動作保証は皆無に等しいので
すべて買い替えは
至難のワザです
ですので?
いまも根性いれて使ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLを拝見しました。
過去に似たような質問をされた方がいるのですね。

いろんな意見があるようで結局は自分で判断するしかないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 05:09

 Windows98でネットサーフィンですか。


 最近のWebサービスは最低でもWindows2000前提のため、アクセスしても文字化けして使えないケースがかなりあるとおもいます。
 修正プログラムはありませんからすぐにウイルスに感染する可能性があります。また、ウイルスチェックソフトもWindows98対応を探すのが難しい状況です。
 ネットオークションで売る手もありますが、Windows98レベルのスペックだとだれも入札してくれず、回転寿司状態になるかもしれませんね。
 それだけ商品価値がないということだといえますが。
 2,3年前だったら1000円程度で売却できたと思いました。
 パソコン用品は商品価値のあるうちに売らないとすぐにゴミになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
残念ですが手放す方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!