誕生日にもらった意外なもの

恋人が近々やってきます。夕食を作ろうとしていますが、
冷しゃぶ、ご飯、味噌汁、レタスとトマトと卵のサラダ
あたりで攻めてみようかと思っていますが、あと一品くらい何かないかな?と思っています。恋人のハートを射抜くためにはあと一品は何がいいでしょうか?
ちなみに、もうひとつ蛇足ですが、朝食に喜んでくれるメニューって何でしょうか?

A 回答 (8件)

冷しゃぶって、野菜は添えないんですか?

私だったらレタスやトマトは冷しゃぶの添え野菜にしてしまいます。
あとはそうですねえ、やっぱり煮物かな。真夏じゃないので冷たいおかずだけじゃ寂しい気がします。
肉じゃがだと肉がかぶっちゃうので筑前煮とかね。
大根、ニンジン、薩摩揚げ、コンニャク、を甘辛く煮ただけの物でも箸休めには良いですよ。
じゃなかったらきんぴらゴボウ。
まあ、おふくろの味系を一品入れると男性はグッとくるはずです。
ところでお料理の腕前には自信ありますか?
ないとすると逆効果かも。

朝ご飯、うちの場合は卵焼きがごちそうです。
お出しと塩、砂糖、しょうゆ少々(香り付け)で焼くのですが、これもテクニックが要りますので作り慣れないと難しいかな。
奥の手をお教えしますとお酢を入れると卵焼きがきれいに固まります。
卵3個に大さじ一杯くらいかな?焼くと酸っぱさやニオイはきれいサッパリ飛びますので大丈夫。お試しを。
冷や奴とか納豆とかメカブとかすぐ出せる物があると便利ですね。
あとはキュウリの浅漬けとかあればいいのでは。
パン食なら目玉焼きかスクランブルエッグにベーコンかウインナ、ほうれん草とかインゲンのソテー、プチトマト、を盛り合わせれば彩り豊かでバッチシです。
    • 0

お書きになっている献立で十分だと思います。

どうしても…とおっしゃるのであれば、季節の野菜か乾物を使った小鉢系を「作りおきだけど…」などと謙遜しながら添える感じがグッとくるのではないのでしょうか?(ひじきや切り干し大根の煮物 焼き茄子 いんげんの胡麻和え など)

でも、これこそ朝食のコラボにとっておくのも手かも…惣菜をちょこちょこ盛り合わせた朝食は「旅館」ぽくて素敵です。

余計なお世話ですが。私は最初に頑張りすぎて後で息切れした経験があるので、「武器は増やしておくけど、簡単には出さない」方法に切り替えました(笑)
    • 0

冷しゃぶとレタスとトマトと卵のサラダは別盛ですか?

一緒でよいかと・・・

あと妥当なのは「デザート」ですね。
プリンでもフルーツでも、何でも良いと思います。

朝食は和食でよいかと。
    • 0

地域にもよりますが、(私は東北人なので既にちょっと寒い)

全体的に、冷たいものが多いので、何かちょっとした暖かい煮物とかあったらうれしいかな~と。
小芋の煮付けとか、がんもどきの煮付け※とかこうほこほこしたものがあったら急に寒くても良いかなと。

朝ごはんは、ご飯党なら中華粥※。豚肉を甘辛く炒めてアクセントに添えて。後はお漬物とか添えれば朝ばたばたしなくても、きっちりご飯になりますよ。
パンなら、温かいパンに、目玉焼き・オニオンスープ※が普通だけど、落ち着くんではないでしょうか?

※がんもどきの煮付け
用意するもの
がんもどき2の倍数・(大根一口大のもの2の倍数・きぬさや2枚)・片栗粉・そばつゆ等
・大根・絹さやは下湯でしておきます。(無くても可)
・そばつゆ等で、お吸い物よりちょっと濃い目の煮汁を作ります。
・それで、大根・がんもどきを煮含め器に盛ります。
・煮汁に片栗粉でとろみをつけ、がんもにかけます。
最後に絹さやを乗せて出来上がり。
 とろみをつける前までしておけば、ささっと出せる一品ですよ。
※なんちゃってな中華粥
用意する物
ガラスープの元か、ササミ。ご飯・ごま油・あったらお餅
・ガラスープの元を入れておかゆを炊く。
・最後に2~3滴ごま油を混ぜる。
小さく切ったお餅が溶けるまで煮ると、中華粥独特のどろっとした感じになります。少量のおかゆなら、ササミでも十分出汁が出ますし、小さく裂けば、満足感も増えますよ。
※オニオンスープ
用意する物
たまねぎ・コンソメ
・たまねぎをうす~くスライスしよ~く炒めます
・お湯とコンソメを入れてひと煮立ちすれば出来上がり。
お湯を入れる前ににんじんやじゃが芋などを千切りにした物を加えちょっと炒めても歯ごたえが出て美味しいですよ。
    • 0

甘いものOKな方なら逆にその位にしておいて、夕食後少しおいて、美味しいコーヒーと時期のスイーツなんかを買っておいても楽しい時間がすごせそうですね。

サラダがレタス・トマト・玉子だけなのがさびしそう。アスパラも入れてはどうでしょう?濃い緑があるとトマトが引き立ち、食欲が出ますよ。それからドレッシングですが、冷しゃぶにごまだれをつかうならシーザー系とか油の味が濃く出るのはNG。
あとは、漬物系があればちょっとほっとするかな。市販で良いです。白菜やキャベツの浅漬け、野沢菜、キムチなど万人受けするのを1~2品。箸休めって意外と重要です。

基本的にバランス取れてると思いますが、お酒をたしなむ男性受けする簡単な料理を2品ほどご案内します。
●厚揚げ焼き
厚揚げ・ショウガ・ネギ(白い部分)・醤油(風味のよいもの)・ごま油
手にごま油をつけ、厚揚げ全体に塗ってトースターで焼きます。焦げ目がついたらおろしショウガ・白髪に切ったネギを乗せ、醤油をかけて完成。
●大根のシソゴマサラダ
大根・大葉・(みょうが)・すりゴマ(白)・青ジソドレッシング(またはポン酢)
大根は短冊切りに、大葉・みょうがは刻みます。ボウルに入れて混ぜ合わせてドレッシングをかけます。よく混ぜて全体的にドレッシングが絡んだら、ボウルの中の余計なドレッシングを捨てます。最後にすりゴマを入れて完成。
※順番が重要です。ドレッシングを捨てる前にすりゴマを入れると、すりゴマがドレッシングを吸い込み、辛いものになりますのでご注意を。

朝食はパン食かご飯党かで好みが分かれると思います。そのあたりの情報はないんでしょうか?
    • 0

お味噌汁も作るってことは和食系ですよね~!

私も冷しゃぶはサラダの上に乗せるほうがしっくりくるような気がします…
バランスを考え、魚料理があってもいいかも…

すご~く簡単で、なおかつ私の旦那が「旅館でしか食べたことない!」と
喜んでくれたのは「たらのホイル焼き」です。
●切り身のたらを買ってきて、酒をふりかける。
●ほうれん草を4~5cmに切って大きめに切ったアルミホイルの上に広げる
●その上にタラをのせ、さらにその上にえのき・シメジ・まいたけなどを適量のせる
●上から軽く塩コショウする(塩たらなら塩はいりません)
●隙間がないようにホイルを閉じて包み、トースターかオーブンで焼く
ポン酢で食べればあたたかくておいしいですよ♪

朝はトーストにハムエッグ、前の晩に多めに作っておいたサラダなどで
和食とイメージを変えてみるのもいいのでは…

ただ、頑張りすぎると#2さんのように、後がしんどいので「今日は頑張ってみた♪」
など、一言くわえておくと、後々のためにいいかも…♪
    • 0

サラダにはレタストマトの他にきゅうり、あとパプリカの薄く切ったものとか、水菜、ベビーリーフなど使うと見た感じがちょっときれいですよ。

あともう一品、和食で今の季節なら、簡単に焼きなすがおいしいですよ。
    • 0

食後のデザート♪

これからの時期だったらレンジで簡単に出来る
蒸しカボチャの茶巾絞りとか
(カボチャをレンジでチンして皮を取ってつぶしてコンデンスミルク
等お好みの甘味で調味し、彩りにレーズンを数粒まぜてラップで茶巾型に絞る)これも面倒だったら(と書くと失礼ですが...)
季節の果物(水菓子とかいうくらいですから)を
あらかじめ綺麗に皮を剥いてお皿に載せて冷やしておく...
食べやすいように...がポイントですね♪
男の人は小さい配慮にグッと来たりしますよ♪
さりげな~く、重くなく。

朝ご飯は...パンでいいのなら前日の冷しゃぶが残ったら
(取り分けて残して置いてもいいかも。しゃぶしゃぶを作る時に
一緒に鶏肉なんかも茹でておくと更に良いかも)
レタス、トマト、等と簡単なサンドイッチにしてみてはいかがですか?
前日の残りを上手く活用できるのも家事能力が更に高めに見えますよ。

がんばって下さいね♪
    • 0