アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式というか披露宴にナロータイをつけていくのってマナー違反でしょうか??色は黒なんですけど、、
アクセントに大剣の部分に取り外し可の細いチェーンとかもついてます

A 回答 (6件)

ナロータイ、つまり細いネクタイですよね?


細さは問題ないです。
細いチェーンも周囲はあまり気にしないとは思いますが、
取り外し可ということですので、ウルサ方対策に外しておいたほうが無難でしょう。
で、残るは色。
最近は黒っぽい色のものも、
若い人の場合はファッションとして認められるようになってきました。
しかし、格式高い場所での披露宴や身分の高い方も出席されるような披露宴では100%NGですし、真っ黒一色はハレ用ではないため避けたほうが無難です。

個人的な意見になりますが、
そういった物をあえて着けていき、周囲に自分のファッションセンスを見せ付けて、年配の方にいらぬサプライズをするより、キオスクで白のネクタイ(500円)を買っていったほうがいいと思いますね~
    • good
    • 0

ご友人の結婚披露宴でしょうか。


質問者さんの年齢(お若い方ですかね?)と合わせるスーツは?
礼服だったら完全にNGです。というか、マナー以前に礼服にナロータイ自体合わないですよね。
ですが、ダークスーツなら、ナロータイ自体はありかと思います。
でも、できれば黒(真っ黒ならなおさら)は避けておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

ぐはっ式場で誰かを呪い殺したいのですね!


テロですね!

マナーっていうか。
はぁ・・・

白以外ありえません。
グレーは新郎用、白黒のしましまは仲人と両親用。
    • good
    • 0

ナロータイ自体は違反ではありません。


ただ、色が黒とのことですが黒無地なのですか?
出席される方々に若い人が多く洋服に関心がある人ばかりでありモノトーンでまとめられる場合には言われるようなものも構わないと思います。(洋服はブラックスーツではありませんよね。)
ただベストなどを着るのであれば大剣の部分のアクセントは隠れてしまうかもしれませんし、まだまだ日本ではお年を召された方をはじめとして黒無地のタイは弔時のものという考えがあります。あの人の服、弔事みたいだったねなどという印象を持たれた結果あなた自身や新郎新婦が後日うしろ指を指されるようなことになってはせっかくの思い出も後味の悪いものになりかねませんから、後々のことや出席者を考慮したうえで全体のバランス・印象を考えて決められたらよいと思います。
まあ、全体として華やかな印象を与えるようなものであれば良いと思いますけど。
    • good
    • 0

ナローかどうかより、黒という色の方が問題では?


通常の礼服に黒タイだと、不祝儀(お通夜など)の格好だと思われる可能性があります。いくらチェーンがついていたとしても。
とくに、冠婚葬祭は年寄りの親戚が列席していることが多く、黒のタイ=不祝儀用という概念が強いので、口に出したり態度で示さなくても、心の中で苦々しく思っている事もあります。
貴方の親戚や姉妹などの式なら、直接何か言ってくる可能性もありますよ。友人の式なら、式を挙げた人の方にあとで何か言ってくるかもしれません。
2次会とかのように、友人関係だけという会なら良いかもしれませんが、普通の披露宴なら黒はやめた方が良いと思います。白系かシルバー系のタイが無難なんですけどね。
    • good
    • 0

はじめまして。

32歳の主婦です。

ナロータイというのがどういうものなのか、良くわからないのですが(すみません)、ネクタイの質感にもよりますが、ラメ入りの光沢感のある黒なら、問題はないと思いますが、濃い黒のネクタイは、どうかと思います、、。
細いチェーンですと、遠めから見ても目立たない気もしますし、、。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!