プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に夫の友人(私もお友達ではありますが)の結婚式に出席します。
夫と私は20代後半、息子は4歳の3人で出席します。

そのときの服装で悩んでいるのでアドバイスをください。

まず、私のドレスを中心に悩んでいて、
夕方からのお式なので、私は黒のベルベットのロングドレスに、
ゴールドのショールを羽織り、大人っぽい感じにし、
夫と息子のスーツのネクタイを私のショールにあわせ、
ゴールド系の似た雰囲気に。

それか、サーモンピンクの可愛らしいフリルのついた
膝下くらいのドレスにシャンパンゴールドのショールを羽織り、
夫と息子はピンクや赤っぽいネクタイに。

と思っています。
友人に「せっかく家族で出席するのだから
家族で色のイメージを合わせたほうが良い」といわれたので
一番変化の大きい私のドレスを中心に考えています。
それともそこまで考えなくても良いのでしょうか?

そして夫のスーツなのですが、夫は
「既婚なのだから礼服+白ネクタイ」と言うのですが、
最近の結婚式の友人の招待客で
あまり礼服を見ないのでダークスーツでおしゃれに・・で
良いのではないかと思うのですがやはり礼服が良いでしょうか?

また、息子はアスコットタイしか持っていないのですが、
夕方からのお式にアスコットは失礼ですよね^^; 
(普通のネクタイは購入予定で、今は気に入るものを探しています)


アドバイスいただけると助かります^^

A 回答 (1件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。御主人と一緒にあわせられるとカップルという感じがでてとても素敵だと思います(^o^)。
 黒のロングドレスですが、確かに昼間の披露宴は膝丈~脹脛ぐらいまでで、夜はロングでというのがよくマナー本に載っていますが、正直ロングドレスをお召しになってナイトウェディングに来られた人をあまり見かけたことがありません。もちろん地域や会場となるホテルの格によって違いはあると思いますが、大体皆さん昼と同じような格好で来られています。ですので丈もにもよりますが、足首近くあるものはちょっと浮くかもしれません。
 まだ20代後半ですしサーモンピンクが可愛いのでは?と思います。ご主人様はネクタイよりもチーフの色を質問者様と揃えられるのはいかがでしょうか?
 ご主人様の服は白ネクタイよりもブラックスーツで黒白のストライプとかはいかがでしょう?白ネクタイはなんか貫禄がある人向きというか(^_^;)、ストライプでも良いと思います。
http://www.formalstyle.jp/category/%e7%b5%90%e5% …
 息子さんは4歳ですし、正直そこまで気にしなくても良いかな~と思います。男の子って蝶ネクタイとか結構多いですよね?大人になった時あまり蝶ネクタイをする機会がないので、蝶ネクタイなどはいかがでしょうか?もちろんネクタイでも可愛いと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/formal-kajin/cus-p …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!