プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕(28才)が友人(同年代の男性)の結婚式に着ていく服装なんですが、
一般的に考えて(1)ダークスーツで行く場合と(2)礼服(ブラックスーツ)で行く場合が考えられると思うのですが、これはどちらがいいのでしょうか?
また他の選択肢はありますか?

それと(1)と(2)のそれぞれの場合において、スーツそれ自体以外に、揃えなければならないもの、気をつけなければならないものってありますか?(装備etc・・・)

また、ダークスーツの時は、シャツやネクタイは色んな色にしていいみたいなんですが、ブラックスーツの時は、ネクタイは「白」や「ベスト着用」などという事は決まっているの事なのでしょうか?

初めての結婚式出席なのでわかりません。
皆様、お教えくださいませ!

A 回答 (4件)

何回か結婚式に出席していますが、最近の結婚式では礼服を着るのは新郎新婦の父親と仲人さんぐらいです。

式のグレードにもよりますが、一般的な式でなおかつご友人の式であれば、ダークスーツで全然問題ないと思われます。

で、中に着ていくシャツやタイですが、私の場合は結婚式というめでたい席ですので、明るい色のストライプのものをよく着ていきます。ピンクやオレンジ、全然普通ですよ。シャツかタイと同じ色合いのポッケチーフ(シルクのものでも数百円で売ってます)を仕込めばカッコイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダークスーツで全然良かったんですね。
アイテムチョイスはファッションセンスも重要ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 09:13

 他の回答者さんと似たような回答ですが、私は20代のときは茶系のスーツでした。

ワインカラーのポケットチーフを胸にさしてました。ネクタイは普段着用しない上等なものを締めていきました。
 30代になってからは礼服を購入したのでそれを着ています。まわりの者を見回してもそういう傾向が強かったです。
 2次会の出席予定があって、着替えられないのであれば、スーツの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
礼服というのは、ダブルのブラックスーツの事でしょうか?
その時はシャツ・ネクタイも白ですよね?

またシングルのブラックスーツもあるみたいで、これは礼服にはならないそうなんですが、若者(20代~30代半ばくらい)や未婚者などは、これを着る人が多いと聞いたんですが、それは正しいのでしょうか?
この場合はシャツ・ネクタイは何色でもいいみたいなんですが・・。

お礼日時:2007/04/11 12:04

先日ウチの主人が友人の結婚式に出席しました。


その時の服装は
・カジュアル・スーツ(2ボタンの細身タイプ、ストライプのもの)
・薄い水色のカラーワイシャツ
・白地に水色の千鳥格子のネクタイ
・革靴(靴紐なしタイプ)
でした。
ちなみに1週間前に青山で披露宴出席と言って購入したので、一般的かと思います。

今は既婚・未婚関係なく友人としての出席ならカジュアルなスーツで言いようです。ネクタイも明るい色で白一色をしてる方はあまり見かけないですね。

ブラックスーツとの違いはイマイチ自信ないですが、
・礼服は上下黒の3ボタン(ダブル)ってことくらいかな?
特に親戚関係のお式くらいでしか着ないかもしれません。後、礼儀としては革靴はひも付きの様です。

あと、準備する物は御祝儀(^_^;)、白いハンカチ、革靴用の靴下、ベルト・・・という当たり前の物しか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の時は今はカジュアルでもokなんですね。

参考にします!

お礼日時:2007/04/11 11:59

28歳でブラックスーツに白ネクタイではちょっとおじさん過ぎです。


ダークスーツで全然大丈夫だと思いますよ。質問者さんくらいの年齢の男性はダークスーツにカラーシャツを着る人もいるし、白シャツで明るめのネクタイを着用する人もいます。

ベスト着用は好みでどちらでもいいです。着て来る人の方が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダークスーツで問題ないという事で安心しました。
ありがとうございます!

ひとつ質問なんですが、
僕が未婚・既婚関係なく、ダークスーツでいいのでしょうか?
そもそもダークスーツとブラックスーツってどこが違うのでしょうか?

お礼日時:2007/04/11 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!