アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてasumaと申します。
質問を見ていただきありがとうございます。

私の質問はExcelの1つのグラフに『血圧と温度』を乗せたいのです。

血圧の範囲は85~150mmHg、温度の範囲は-1~25℃と1つのグラフに載せようとするとすごく見づらい物になってしまいます。

X軸の目盛りが-1~160ととても見れたものではありません。

そこで、グラフX軸の左側に血圧の目盛りを、右側にに温度の目盛りを取り、Y軸に月日を取り入れたいのです。

Excelに詳しい方、どうか助けていただけませんでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

>グラフX軸の左側に血圧の目盛りを、右側にに温度の目盛りを取り、Y軸に月日

Y軸(縦軸)に月日だと折れ線グラフが縦に伸びていく形になりますが、よろしいですか?
元の表がこのようになっていると仮定して作成します。

月日  温度  血圧
7月 2日 20  120
7月 5日 21  116
7月10日 20  118
7月12日 22  119

これで2軸の散布図を作成すればいいと思います。
グラフが横に延びていく形でよいならば、いったん散布図を作成して「グラフ」メニューの「グラフオプション」から第2Y軸の設定をすれば完了です。
Y軸の数値の範囲を温度、血圧で見やすく決めてください。

グラフが縦に延びていくならば「グラフ」メニューの「元のデータ」で系列毎にYの値を月日の範囲に変更、Xの値の範囲をそれぞれ血圧と温度に変更します。
この段階ではグラフはごちゃごちゃですが、「グラフ」メニューの「グラフオプション」で第2軸の「X/数値軸」にチェックを入れます。
このときにY軸は第1軸だけチェックがはいっていればいいです。
    • 0

このようなグラフは、複合グラフでなく、折れ線グラフが2本伸びてゆくグラフのほうがはその変化が良く分かります。

作り方は簡単です。グラグウィザード1/4で[ユーザー設定]を選択し、「2軸上の折れ線グラフ]を選択すればOKです。
    • 0

複合グラフを作れば、可能です。

「複合グラフの作り方」
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
    • 0