プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です
私は今つきあって3年半、結婚をして2年半経過した妻がいます。
結婚前、妻は仕事に対して強い執着も無く、
時期をみて(例えば子供ができたら)家庭に入るという考えでした。
私も妻以前の彼女で
互いの仕事が多忙過ぎてうまくいかなくなった経験もあり
それを望んでおりました。
しかしここ1年くらいから、仕事の変化とともに
妻の態度は変わり、どちらかというと家庭優先から仕事優先になっていきました。帰りが遅くなる。家で仕事の連絡を取り合う。付き合いで飲みに行く回数が増える。などです。
我が家は私の収入がそこそこあり、共働きの必要性は強くありません。
不安になったわたしは時折「仕事は辞めるんだよね?」と聞くと
辞めるよ、とはいうのですが、どうも本心じゃないような感じでした。

そんな感じで過ごしていたつい最近、
また仕事を家庭に持ち込み、夜中に連絡を取り合っていたので
かなりきつめに怒ってしまいました。

すると後日、妻から
今仕事がおもしろくなってきたのでずっと続けたい。
子供は生まなくてもいい。
そして、
家庭に入ろことを望む、あなたとは考えが異なるから別れたい。

と言われました。
その後さんざん話し合い
私は妻と別れたくない、
譲歩して仕事は続けても良いといいました。
子供はほしいですが。

しかし妻はもともとの私の考えを知っていますから
あなたが望んでいないまま、生活する事が私には重荷だ。
私は一生一人身でも仕事を続けたい。
と言われました

いま妻は感情的にもなっており離婚する気持ちが強いです
なにか良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (21件中21~21件)

奥様の本心が知りたいですね。


「仕事を続けたい」が先なのか、「離婚したい」が先なのか・・・。
もし「仕事を続けたい」というのはきっかけにすぎず、「離婚したい」が本心だとしたら、これは仕事を続けていいとかそういう話では解決しない問題だと思います。
他に原因はないのでしょうか?
私は一つのことだけで「離婚」を行動には移さないと思うんですけどね。

少し、時間を置いて、離婚したい理由は仕事のことだけなのか、本心をさぐってみてはどうでしょうか?

「離婚したい」と口走る人の中には、冷静になると、あのときは思いつめてつい言ってしまった、よく考えたら離婚したくないと思いなおす人もいますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事を辞める事で家庭内に上下関係が生まれるのが嫌なようです。
いわゆる養ってもらっている的な、、

そうですね、理由は私の日頃の言動の
積み重ねもあったと思います。
「なんで辞めないのか?」「辞めないなら定年まで働く気か?」
と迫ったこともありました。
そこまでの覚悟は無いと軽く見てたんですね。酷いですね。
もっと妻の仕事を尊重し、大事に考えてあげればよかったです

お礼日時:2007/09/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!