アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便宜上タスクバーを3段に設定しています。(クイック起動を多数登録している為)
再起動した時や立ち上げる時に勝手に2段へと戻されてしまいます。
これを防ぐ方法がありましたらご教授下さい。

A 回答 (3件)

#1,#2です。

「コントロールパネル」=>「パフォーマンスとメンテナンス」=>「視覚効果を調整する」で、「パフォーマンス オプション」で回避が可能だと思います。

このダイアログのなかの、視覚効果タブの「メニューをフェードまたはスライドして表示する」のチェックを外すと、発現しなくなると思います。

で、原因ですが、XPの構造的なバグの可能性が高いと思われます。

○タスクバーの表示段数を設定する。
○アニメーション効果(スライドして表示)。
○タスクバーを自動的に隠す機能。
○タスクバーを固定する。

これらの機能のそれぞれは問題ないのですが、スライドしてタスクバーを自動的に隠している最中にタスクバーを固定してしまった場合に、タスクバーの表示段数が変更・設定されてしまうようです。

つまり、マシンのパフォーマンスと環境によって偶然おこると思われます。

この現象を起動時に置き換えて説明すると、「タスクバーを自動的に隠す」機能が適用されて、タスクバーを隠している最中(2段表示中)に、「タスクバーを固定する」機能が設定されてしまい、3段と設定したはずが2段にされてしまっている、ということです。

このとき、ユーザーがマウスアクションで段数を設定しているか、アニメーション効果(メニューのスライド)によって段数が変化しているかを区別していないのが原因ですので、バグと言っていいと思います。

おそらく、私のPCで再現できたのも偶然だったと思います。何回か実験したのですが、だんだん現象がおきなくなりました。

アニメーション効果(メニューのスライド)をどうしても有効にして起きたい場合は、起動時に自動実行されるアプリケーションを減らすなど環境面の工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに起こらなくなりました。
また、詳しい説明して下さったので良く理解出来ました。
重ねて御礼申し上げます。では、締め切ります。

#1です。

やって見ました。

再起動しても再現しなかったのですが、タスクバーのプロパティで、「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れると、、「タスクバーを固定する」にチェックが入っていても、3段が2段に修正されましたよ。

これではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。どうやら自動的に隠すにチェックを入れると2段に戻されるようですね。
ただ、この機能はどうしても外したくありません。
何か他にいい方法はありませんか?

タスクバーを右クリックして、「タスクバーを固定する」にはチェック入れてますか?

• 0
この回答へのお礼

はい、入れてます。
それと起動時にも「固定する」のチェックは入ったままです。