あなたの習慣について教えてください!!

皆さんに質問です:埋まったままの親知らず

自分は下の親知らずが両方とも横を向いて完全に埋まっています。(一年前の歯科で気づき、医師からも異常がでたら処置といわれました)

みなさんの中で親知らずが埋まったままの人はどれくらいいるでしょうか?

抜歯した方は手術の仕方や手術前後の状態。

放置してる人は歯に異常がおきたことはないか。

教えていただきたいです。23歳♂

A 回答 (8件)

今年5月頃に横向きでちょっとだけ出ていてほとんど埋まっていた右下奥の親知らずを抜きました。


横向きで埋まっていたこの親知らずを知ってから10年位。そのうちに少し出てきたんですがそれ以上出てこなかったので放置していました。
歯医者さんでも大きい歯医者じゃないと抜けないと言われたんで。

今年になって右下の奥歯というか耳のあたりが顎関節症のように痛くなってきたんです。
それで歯医者さんに相談したところ歯科大を紹介されて手術で抜いてきました。
私の場合は親知らずがあごの神経に触っているということだったので、もしかしたら味覚が変わったり下唇や顎に痺れが数週間~1年くらい残るかもしれないと言われましたが、実際には腫れと痛みが引いた頃にはもう治りました。
麻酔をして歯茎を切り開いて神経を傷つけないように歯を2分割して取ってもらいましたが、親知らずが育って大きくなっていたのと、骨に癒着していたようですごく苦労して取っていたようです。
1時間半くらいかかったのですが、途中あまりにも長い時間口を開いて奥歯を奥に向かってグリグリされたのであごが外れるんじゃないかと思ったくらいです(外れませんでしたが)。

抜いたその日よりも次の日の腫れがひどく腫れが引くまで10日位かかりました。
はっきりいって1週間は別人のように顔が変わりましたよ。もうパンパンというくらいにほっぺたが腫れて2日置きに歯医者で消毒してもらいましたが痛みも1週間ほど抜けず大変でした。

顎をまともに動かせなかったので最初の2日はジュースのみ、4~5日はプリンが主食という生活をしていました。
抜いた穴は未だに埋まっていません。埋まるまでに半年位かかると言われました。

歯科大という大学での手術だったので学生さんに私の歯の手術をさせているようで「ここはこうやって・・・」みたいな説明を私の口の上でしながら、習っている方の人が手術していたのが怖かったです。
    • good
    • 8

私も今歯医者に通院してて最初のレントゲンの時に


親知らずが4本とも埋まってるって言われました。
でも、その先生は『影響はないからほっとこう』
って言われたからそのままにしてます。
    • good
    • 6

下2本横向きで、奥歯を押して痛みが続いたので抜きました。

1本目はをそういう難しい抜歯は普段しない歯医者で2時間・・。
2本目は違う歯医者で見てもらって難関抜歯経験豊富な所を紹介してもらった所、20分ですみました。
抜いた後は顎が指1本程度しかあかないので柔らかい物しか食べられないし、開くようにしないといけないので毎日こじ開けるのが痛かったです。
    • good
    • 11

4本とも完全に歯茎に埋まって横を向いていました。


4本とも20代の頃に数ヶ月づつ間を空けて抜きました。

抜歯前はチリチリと全部の歯が奥から押されているような痛みが
あったので歯医者に相談に行きました。結果抜歯決定。
頑丈で大きな歯だったので、何個かの破片に砕いて抜く大?手術に。。。

抜いたあとは痛みはもちろん無くなりましたが
その他変わったところはないですね。
やってよかったとは思いますが、痛みがなければ放置していたでしょう。
    • good
    • 5

私も、下の親知らずが埋まったままでしたが、あるときほんの少し顔を出してきました。


特に問題が無かったのでほっておいたのですが奥歯と親知らずの間に食べたものが詰まるようになってきて虫歯になってしまいました。その結果両方とも抜くことになりました。その時点でもう一方の方はほんの少し顔を出していました。
でも両方とも抜いた方がいいということで、先の方は結構簡単にぬけたのですが、後のほうは歯茎を切開し、3分割にして抜かなければならないくらい複雑な方向に生えていたみたいです。
最初の葉を抜いてから10日後に後の歯を抜いたのですが後の手術は約2時間かかりました。その間口をあけたままでいたので、手術が終わっても口が閉まらなくて苦労しました。最近新しく行きだした歯医者さんにその話をしたらそれはそのときに思い切って抜いたのは正解でしたよと言われました。
変に虫歯になると奥歯にも影響を出してしまっていたらしいです。
以上私の経験です。
もし顔を出してくるようであれば早く抜くことをお勧めします。
    • good
    • 3

レントゲンで初めて「親知らず」があると知りました。


完全に埋まっていて、正直「本当にあんの?」って感じです。
私の担当の歯科医も「異常がないならそのままでも平気」って言ってましたね。

今の所異常はないです。
私は歯科医に不思議がられるほど痛みに鈍いので(麻酔かけずに歯をガンガン削っても平気)気付いて無いだけかも・・・。
    • good
    • 5

私も下の親知らずが真横に生えてます。


質問者様位の年齢のときは、まだ完全に埋まっていましたが
いつからかだんだん顔を出し始めてました。

今では結構出てきちゃってますが、
特に異常はありませんよ!食べ物が挟まりやすい&歯磨きが大変。。。

一度気になったので歯医者さんに抜歯の相談をしたのですが、
「抜くのはものすごく痛いよ~」って。怖かったのでやっぱり放置。

ちなみに、上の親知らずは2本とも抜いたんですが(まっすぐ生えていた)麻酔もしたし、私の場合はまったく痛くありませんでした!

あんまり参考にならなくてすみません!!
    • good
    • 2

埋まったままの親知らず、一本あります。


埋まった状態で斜めむいてるので、出てきそうになった場合は奥歯を横から押す形になるので、当然痛みがでるので何らかの処置が必要だろうと思っています。
成長(出てこようと)しないままの場合も考えられますので
今のところ、放置です。
歯科でレントゲンを撮らないと分かりませんよね、私は二年前に知りました☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!