アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から、自律神経失調症のため、抗うつ剤を処方されています。はじめは夜寝る前にトリプタノール10mg一錠のみだったのですが、
便秘がひどく、今まで便秘になったことなどなかったので結構それがストレスでした。

それを先生に相談したところ、10mgで便秘になるひとはめずらしい。抗うつ剤は相性もあるし、どのくすりでも便秘になるから、といってトリプタノールのまま、しかもそのときは一番精神的に不安定だったため、
夕飯後と寝る前の2錠、計一日20mgに増えました。

それから毎日下剤を飲まないと出なくなり、できたら自然に排便したいので、便秘に効くものは色々試しました。
・ヨーグルト系(ラブレは3日続けて一回だけ効きました)
・寒天
・納豆
・ナッツ類
・重曹ドリンク(これも一日だけ効いた)
・便秘に効く体操、マッサージ、ツボ押しなどなど・・・

どれも一度は効くけど二度目は効きません・・・
やっぱり下剤を飲まないとすっきりしないんです。
最近は下剤を一日でも飲まないと、次の日の朝、激しい胃痛に襲われて動けなくなります。
内科で見てもらってもとくになにも言われずガスター10をもらっただけであんまり効きません。

次に心療内科にいったときにもう一度薬をかえてもらえないか相談しようと思っています。

最近気分も落ち着いてきたので、減薬しても大丈夫じゃないかと、
個人的にはおもっているのですが。

元々の自律神経の症状より、今はこの便秘と胃痛のほうが苦痛です。

みなさんは便秘とどう戦っていますか?

A 回答 (3件)

私の場合、薬の服用以前でも便秘が酷く、薬の服用で更に酷くなったので主治医にそのことを話したら、便秘解消の漢方薬も処方させてもらっています。



今はその漢方薬が手放せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も市販の漢方薬を飲んでいるのですが、
やっぱり漢方薬でも、てばなせないのって気になりますよね(^^;

お礼日時:2007/09/23 22:16

puipui0228さん



 副作用による苦痛に、心からお見舞い申し上げます。

 さて、現在、抗うつ薬1種類ほど服用(副作用)ということですが、どれぐらい服用しておりますか?

 もともと、「自律神経失調症」とは、とりあたり、さほど、身体的検査による異常は見られないが、不眠や倦怠感、抑うつ感などの自覚症状が、比較的、短い期間、継続する場合(期間は個人差があるが、2週間ほど)に、ひとまず、その診断名をつけることが多いと聞いております。

 ここでは、受診、処方されるにあたっての経過、症状がわかりかねますが、じっくりと、主治医と相談して、別の薬に処方してもらうことに加えて、便秘の副作用を改善するため、「酸化マグネシウム」を追加することをお願いしてはどうでしょうか。

 この「酸化マグネシウム」は副作用がないにもかかわらず、効果はよく効きます。かくなる小生は、5種類の処方箋を服用しているにも関わらず、その酸化マグネシウムのおかげで、便通も良好です。

 また、整腸にはレタスがいいと効いており、薬局にレタス配合のサプリメントがありますので、一度、試してはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

はじめは、めまい、立ちくらみ、吐き気、動悸、食欲不振、不眠、不安感などがあり、不正出血を起こしたので慌てて婦人科に行きましたが特に異常はなく、まぁ、生理もなかったのでホルモンバランスの乱れによる自律神経失調症でしょう、という感じでした。

小さな頃は自家中毒をよく起こし、思春期にはよくめまいで倒れていて、起立性低血圧と診断され、心臓検診では不整脈と言われ、季節の変わり目には何週間も微熱が続いていて、本などで調べた限りどの症状もあてはまるので、そういう体質なんだなぁとは思っていたんです。

詳しくは話せないのですが、あまりにも色々なことが重なり、
精神的にも苦痛を感じ始め、心療内科を訪れ、
もう2ヶ月ほどになります。
先生は病名ははっきりとおっしゃらないのですが、
ストレスによりこのような症状がでてるのでしょうとのことでした。

ほかにもメイラックス、マイスリーを夜のみ、頓服でソラナックスをのんでいます。

酸化マグネシウム、一度先生に聞いてみようと思います!
便秘薬がくせになるのがこわいし、
やはりむくんでくるので・・・。

レタスといえばイージーファイバーと言ったものが聞いたことが
ありますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/21 21:55

朝起きた時に、氷水を飲んで胃腸をびっくりさせると、排便活動が動き出します。



ただ、坑うつ剤って、どれを使っても、多かれ少なかれ、便秘になりますね。食べ物に気をつけるレベルでは、どうにもなりません。私の経験だと、

1)トレドミン:大便がチューブ歯磨きのような感触になる
2)アモキサン:最悪。毎朝、自宅と会社で、氷水の日々(会社にある炭酸入り氷水が有効)
3)トフラニール:便が一応でるのだが、残便感がある。おならが異様に臭くなる

減薬の判断は、医師に従ってください。内科医じゃなく、心療内科、精神科医のね。内科医ははっきりいって、この手の薬の素人ですから、プロの精神科医から見たら、危なっかしくてしょうがない処方をしますよ。病気が治らないどころか、薬物依存を作りかねないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
朝一番の氷水・・・健康だったころは効いてたんですが今はだめですね・・・。無理やりおなかこわそうとしてアイス大量に食べたりしても無駄でした・・・今考えると馬鹿らしいですが(^^;

やっぱりどの薬も便秘にはなるんですね。

内科の先生はなんだか信用できなくなってきました。
もらった胃薬まったく効かなくて飲んでも胃酸でましたもん!
勝手な減薬は3日ほどやってしまいひどい目にあったので、
もうしません。。。
先生に相談してみます!

お礼日時:2007/09/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!