アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの液晶がダメになりました。デスクトップ用のモニターに繋ぎ、Fn+F10で動作すること確認しました。そこで外付液晶ディスプレーを購入しようと考えています。この場合、ノートPCの液晶部分が邪魔になります。これを外す要領を教授願います。
なおノートPCは富士通通FMV-BIBLONB10ALです。購入するべき外付液晶ディスプレーの紹介もあればお願いします。

A 回答 (3件)

お勧めは、USBキーボードを購入し、ノートPC自体は閉じて使うことです。



外付けディスプレイは何でも良いです。
17インチクラスが3万円でおつりがきますので、好きなものを選んでください。


裏のねじを全部はずし、PCのガワをはずします。アームレストの部分をはずせば、ディスプレイをはずすことができます。

そうすると、ディスプレイのヒンジ部がはずせますので、ディスプレイのコネクタとヒンジをはずせばOKです。

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm

この回答への補足

>お勧めは、USBキーボードを購入し、ノートPC自体は閉じて使うことです。
ふたを外すのは改造の領域に入り、素人には危険と判断しました。
それで、今の仮状態が「共にデスクトップ用のモニターとUSBキーボードをBIBLONB10ALに繋いでおります。二つとも他人のもので返さねばなりません。
ノートPC自体は閉じて使えるとのことですが、閉じると、画面がスタンバイ状態になり、画面は消えてしまいます。どこか設定を変える必要あるのでしょうか?

補足日時:2007/09/22 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お勧めは、USBキーボードを購入し、ノートPC自体は閉じて使うことです。
この一言で、方針が決まりました。これが素人の私にとって、bestと判断し、このようにすることで、モニターの手配までしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:14

液晶は閉めてキーボード外付けの方がPC自体を壊してしまう可能性がないのでお勧めですけど、


実験的にでも分解されてみたいのでしたら、
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm
こちらが役立つのではないかと思います。

外部モニターは内部グラフィック依存で1600×1200(UXGA)まで対応できるようですね(ワイド画面は非対応)
http://kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm
こちらで、検索項目「解像度」を SXGA/UXGA で選択して、予算と好みに応じて探されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解の方法、Ans1でも紹介されていましたが、あちこちねじを外す必要あり、パスさせてもらいます。特に意識していなかった、SXGAとUXGAの違いを認識すること出来ました。価格.comも機種決めの取っ掛かりにさせてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:29

>ノートPC自体は閉じて使えるとのことですが、閉じると、画面がスタンバイ状態になり、画面は消えてしまいます。

どこか設定を変える必要あるのでしょうか?

ディスプレイを閉じているか、いないかを検出するメカニカルなスイッチがあります。
 PCがこれを検出して動作を決めています。

 画面のプロパティ->スクリーンセーバー -> 
  電源->詳細設定の中で、
 ポータブルコンピュータを閉じたとき という選択肢があり、
  ディスプレイを閉じた時の動作を設定することが可能です。(少なくともXPでは)

 ここで ”何もしない”を選択してください。

 ディスプレイを閉じていると、若干放熱が悪くなりますので、放熱が心配な場合は、多少開いた状態にしておくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この設定早速実行しました。ふたをほぼ閉めて使えるので、ディスプレーの横に縦に置こうかと、考えています。設定の連絡ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!