プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィッツ 1300Fを買いました。
平坦路などの一定走行ではそんなに思わないのですが、発進時、加速時、上り坂などでエンジン音が「ガラガラ」と聞こえます。
ちょっと例えるとディーゼルみたいな音です。

異常と言えるかどうかは微妙なところですが、ディーラーでは異常なしといわれました。

ヴィッツに乗られている方、どうでしょうか?
エンジン音がうるさいと思ったことないですか?

A 回答 (3件)

私の家にもヴィッツがあります。



田舎なもので家にイロイロな車があるのですが
まず初めて乗った時、私も「うるさい車だな」と思いました。
特に坂道などではかなり賑やかな音を出します。
「ガラガラ」というより「ゴトゴト」と言った感じですが。

でも、アクセルを踏めばスピードも出ますし、エアコンもちゃんと効いてくれます。
日常走っているだけでは問題はありません。
もちろんディーラーでも問題なしと言われました。
現在、購入して3万kmほど走っていますが、故障等はありません。

今はもともとウルサイ車だと思って割り切って乗っています。
あまり気にせずに乗られて下さい。うるさい事意外はいい車ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ヴィッツはうるさいんですね。
安心(?)しました。

お礼日時:2007/09/22 15:31

 ノッキングの音です。


 最近の車は燃費の星を稼ぐため、多少ドライバビリティーを多少犠牲にしてでも、燃費の良くなるようなセッティングをしています。ガソリン薄めで、CVTは極力エンジンの回転を抑えるようなセッティングの結果です。
 車による個体差もあるようです。RAV4でも、普通に走っていてノッキングが出ると言う話を聞いたことがあります。

この回答への補足

余計なこと書きますが、我が家のヴィッツそんなに燃費よくないです。(泣)

補足日時:2007/09/22 15:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ノッキングですか。
そういわれれば、そんな音ですね。
明確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 15:32

A.no2さんの説明はなるほど、分かりやすいですね。


燃費重視の燃調と点火時期の設計であり。ディーラーはその規定値内に収まっているという見解。
と言う事は、Vitzは夏場にウルサイくなるはず。
なので、夏場hはハイオク入れるとマシになるはず。。。です。

カラカラの音(ディーゼリング)対策のコストを掛けていないんでしょうね。
ディーゼリング前提のエンジンが三菱のGDIエンジンやTOYOTAのD4ですが
しっかりとしたエンジンヘッドカバーとボンネット裏が分厚い防音剤で覆われており、バランサーやエンジンマウントにもお金が掛かっていました。
Vitzのエンジンルームを見たことが無いので、何ともいえませんが、推測するとショボそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハイオク入れると音が小さくなるんですか?
ノッキングだったら可能性ありそうですね。
一回やってみても面白そう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!